5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌へ戻りました

 鬱々とした空の下を雨がそぼ降るむしむしした東京を後に、札幌へ戻ってきました。千歳空港は秋晴れでからりとした空気がおいしい天国でした。
札幌へ戻りました_c0025115_15385675.jpg

 やっぱり北海道はいいなあ、と思う瞬間です。

 飛行機はジャンボ機だったのですが、修学旅行の中学生で満杯。飛び上がるといっては大騒ぎ、揺れたといっては大騒ぎ、着いたといってはまた大騒ぎ。茶髪やピアスもいるのですが、集団で行動している時にはただの中学生でした。

 それにしても、今時の修学旅行は飛行機が普通なんでしょうね。せっかくの修学旅行ですし、東北地方からこちらは窓から見える景色もなかなかの教材になると思うのに、なんだかただ移動のためだけに飛行機を使うのはほんとうにもったいないと思いました。

 離着陸の時には、外の景色をモニターに映写してくれることができるのですから、航空会社も飛んでいる間に地理や地学の学習のために、下界を写すというようなサービスくらいしてもいいのではないかと思いました。特に他のお客さんの邪魔になるわけでもないですし、多チャンネルの放送があるのですから、そのうち一つを修学旅行チャンネルにするくらいのことを考える人はいないのでしょうか。

 写真は盛岡あたりでしょうか、内陸の広い平野は黄金色に染まった水田が一面にひろがっています。社会科です。
札幌へ戻りました_c0025115_15483297.jpg

 少しすると十和田湖も見えてきます。上空から見るとカルデラがはっきりとわかります。地学です。
札幌へ戻りました_c0025115_15514366.jpg

 せっかくの景観と貴重な1時間ちょっとの時間をさしたる感動もなしに、移動のためだけに使ってしまう修学旅行って、ほんとうに修学になっているんでしょうか。お金だって、これだけの生徒さんを運ぶと何百万円ですよね。

 いろんなことがもったいないなあと思ったので、せめて私だけでもと、いろいろと学んだり感動したりして札幌までの飛行を充実した時間にしたのでした。
Commented by Wisdom96 at 2005-10-09 23:38 x
学会参加おつかれさまでした。
修学旅行の件は本当に困ったものです。とにかく飛行機・・・という傾向が非常に強くなってきています。
モニタに地形を映し出すというのは良いアイディアですね。普段もやってほしいくらいです。
修学という文字は意味のない響きを感じるようになってしまっています。その時のスタッフによって随分修学旅行のもち方も変わってくるのですけれどもね・・・
by stochinai | 2005-10-09 15:56 | 札幌・北海道 | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai