5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

老人ホームと人食い猫

 私の家の近所に介護付き老人ホームならびにデイサービスセンターができ、昨日内覧会および説明会があって、押すな押すなの盛況だったようです。
老人ホームと人食い猫_c0025115_21203563.jpg

 札幌は全国でも有数の少子化地帯で、合計特殊出生率は2001年には1.04になり、政令都市中最低になったという記録がありますので、老いたからといって子供に頼るという人はもともと少ない土地柄なのかもしれません。お金さえ払えば親切にしてくれる介護付き有料老人ホームが注目されるのは、逆らうことのできない時代の流れなのでしょう。

 元気な(!)老人にとって、老人ホームはある意味で気楽に余生を送ることのできる終の棲家になるのかもしれませんが、老人ホームがらみでいろんな事件が起こると不安になります。そんな中で、とてつもなく奇怪な事件が報道されました。

 数日前のニュースになりますが、「埼玉県内の特別養護老人ホームで認知症の寝たきり女性(88)が、右足の指を5本とも動物に第一関節まで食いちぎられた」らしいというニュースがありました。サンスポ.COMに詳しい記事があります。

 ホームの説明によると「約30センチ開いたガラス戸から侵入した猫の仕業で、指も猫が食べた」ということだそうですが、にわかには信じられません。特に、猫を飼っている人なら絶対に信じないと思います。そもそも飼い猫(野良猫でも)は、指のような硬くて大きいものを飲み込むことはできません。

 被害者のおばあさんは「認知症で寝たきり、会話もできない状態だった」と言いますし、もちろん口の周りにを赤く染めていたところを「目撃」されたという血痕の付いた容疑猫も会話のできない状態です。

 私のうちにも猫が2匹いて、ひっかき傷を付けられることは日常茶飯事で、時には歯形をつけられるくらい噛まれることはありますが、指を食いちぎられるほどのパワーを持った猫の存在は信じられません。ウサギやネズミに指を貫通するほどに深く噛まれることはよくあることですし、大型犬ならば指をかみ切るほどの力で噛むことは容易にできます。

 サンスポの記事でも、獣医さんが否定的な見解を述べておられますが、専門家の意見として尊重すべきだと思います。警察は事件性はないとして詳しく調べていないそうですが、私には犬あるいは人間の仕業のような気がしてなりません。

 もしも真実が他にあるとしたら、物言わぬ被害者と、物言えぬ容疑猫が不憫です。冤罪とも言えます。

 サンスポの記者もおそらくその線で疑っているのでしょう。老人の残酷事件簿として、平成16年10月に京都の病院で看護師(30)が脳卒中で入院中の女性(76)など計4人の重症患者の生爪をはがした事件、17年2月にパート職員(28)が認知症の女性(84)の腹にファンヒーターの熱風を3時間も当て続け、やけどで死なせた事件、4月に千葉県船橋市の特養ホームで職員(28)が認知症の女性(74)を殴り続け、あばら骨9本を折る重傷を負わせた事件に言及しています。

 私も、とりあえずこの線での捜査を希望したいと思います。

 老人と動物を大切にしましょう!
Commented by とと at 2005-10-12 08:17 x
こんにちは.
私もこのニュース,信じられなくて・・・.猫が人間の指を噛み切るなんて!

私が家族に主張したのは「猫じゃなくて,きっと猫科の野獣だよ.子ライオンとか,子豹とか.最近はいろんな動物がうろついてるから,ありえない話ではない」と.
しかしこの主張は,子どもも含め誰も取り合ってくれず,撃沈.(-_-;)

でも,やはり猫が噛み切るというのは不自然ですよね?
Commented by stochinai at 2005-10-12 12:54
 私は絶対に猫ではないと確信しております。

 足の指を猫が飲み込んだと報道されていますし、その猫が捕獲されたとも書いてあります。しばらく飼っていれば、糞をしますのでその中を調べればその件については確定できます。

 ともかく、調べればわかることを調べずに書くのは納得できません。
Commented by Indigo at 2005-10-12 14:30 x
初めまして。30年ほど猫と暮らしています。

 私もアレはウソ臭いというか、猫が人間の、それも硬くてマズそうな年寄りの足の指をまんべんなく噛みきる、ってのは、猫の習性、食性からしてあり得ないと思います。

 にもかかわらず、血でできた猫の足跡だの、口の周りに血の付いた猫だのと、あまりにも戯画的で、わかっていればまるでリアリティのない描写が付け加わるというのは、素直に考えればそんなあり得ない話を持ち出した人間が一番怪しい、とか思えるのですが。。。
Commented by stochinai at 2005-10-12 15:31
 Indigoさん、はじめまして。よろしくお願いします。
 ちょっとでも猫を知っている人なら、直感的にあれは嘘だと感じたと思います。
 人間の世界でも物言えぬ「容疑者」を犯人に仕立て上げる冤罪がたくさんありました(あります)。動物に罪を着せるのだったら、せいぜいが「おなら」の犯人くらいに留めておいて欲しいものです。
Commented by bunga3 at 2005-10-12 17:37
この事件をTVで聞いたとき、え?ウソでしょう!と思いました。
口の周りを赤く染めた猫なんて誰がそんなウソを言ったのでしょうか?
ひどい話ですよね。
いつのときも、老人は犠牲になっても誰も騒がない。
病院に入院すると老人は若い医者のモルモットがわりにされる、
と言われていますが、その結果老人が死亡しても文句を
言う人がいないというのも、悲しい話ですよね。
日本はいつからこんなに非情な人が多くなったのでしょうか?
Commented by stochinai at 2005-10-12 19:06
 bunga3さんのブログはいつも花いっぱいできれいですね。
 老人と動物、それに子供がいじめられる時代ですよね。前には貧乏も自己責任と書いた記憶がありますけれども、弱いのも自己責任ということになるともうおしまいですね。人々は武装を始めるはずです。モデルガンの改造がその兆しでなければ良いのですが、、、。
Commented by rk at 2005-10-14 12:24 x
いつも読ませていただいております。
私の研究室の先生は「軟X線で胃の中をみれば骨は多少残っているはずだし、それが人間の骨かどうかもわかる」と言っています。
Commented by stochinai at 2005-10-14 13:26
 rkさん。まったくおっしゃるとおりなんですよね。そうした簡単なこともやらずに、犯人を特定したような記事を書くのはマスコミの責任だと思います。もちろん、捜査をしないといっている警察の責任、さらに当事者である老人ホームの責任はいうまでもありません。
 困った風潮だと思います。
by stochinai | 2005-10-11 21:47 | つぶやき | Comments(8)