5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブラウザー「Sleipnir」v2.00正式版公開

 昨日、タブブラウザ Sleipnir 2.00 正式版が公開されました。さっそくダウンロードして使っています。

 今のところ、きわめて使い心地が良く、Firefoxで感じていた様々の不都合がすべて解消されている気がしています。Firefoxで気に入っていた、お気に入りのかわいらしいアイコンがなくなったのは残念ですが、この調子でいくと乗り換えてしまいそうです。

 窓の杜に、「Sleipnir」の開発者である柏木泰幸氏のインタビューが掲載されていて、そちらもなかなか読ませるものになっています。

 一度、試してみる価値はあると思います。

 追記:cocologとかlivedoorとかの一部のブログの表示がおかしいので、困ったなと思っていたらSleipnirオプションで規定のブラウザエンジンというところを、Internet ExplorerからGeckoに変えてみたら直りました。

 追記2:スペースバーを押した時に、画面がスクロールしたりしなかったりするのは、Firefoxでも経験していたことで気になっていたのですが、Sleipnirでも同じ症状が出ます。調べてみたところ、これはFEPが仮名漢字変換になっているとスクロールができないということらしく、FEPをオフにしてみたらFirefoxおよびSleipnirともにスクロールするようになりました。

 追記3:Sleipnirの最大の売りは、終了した時に開いていたウィンドウを記憶しておいて再起動した時に同じ状態に戻ることだと思うのですが、今日はそれを試していたら何度も落ちてしまいました(涙)。

 追記4:後はSleipnirについてきたロボフォームという、IDパスワード管理ソフトなのですが、どうも使い方がわからないのです。そこがちょっと気に入っていません。

 追記5:結局、どうしたもんでしょうね。かなり気に入ってはいるんですが。
by stochinai | 2005-10-13 17:47 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai