5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨 乾燥 雪

 松の内だけではなく、昨日・今日もこの時期としては異常な暖気が続いていて、昨日の朝からプラスの気温が続き、昨日は最高気温がプラス4.4℃、今日はプラスの5.9℃にまでなりましたが、さすがにこの時間にはようやくマイナスの気温が記録され始めました。

雨 乾燥 雪_c0025115_22040232.jpg

 この気温の推移ですから、今朝起きた時に降っていたものは雨でした。

雨 乾燥 雪_c0025115_22032064.jpg

 この雨が止んだ後、昼ころの高温でなんと濡れたウッドデッキが乾燥し始めたのには驚きました。

雨 乾燥 雪_c0025115_22033181.jpg

 時折太陽も顔を見せるのどかな時間帯もあり、私も呑気にコケの観察などをしていました。

雨 乾燥 雪_c0025115_22034213.jpg

 胞子嚢を作る胞子嚢柄が伸びてきているようです。ところが太陽はすぐに雲に隠されてしまい、空を仰ぐと神か天使かわかりませんが、怪しい像が出ています。

雨 乾燥 雪_c0025115_22034617.jpg

 この後、天候は崩れはじめ気温が下がり始めた夕方からは降るものは雪になりました。



 まだ気温が高いのでふわふわとしたボタン雪です。

 この後、天気予報では嵐になるとのことだったのですが、我が家の周辺ではこの程度の雪が降ったり止んだりしているだけで、げんざいまでのところ強風になるということにもなっておりません。

 しかし風の流れを見てみると、午後9時頃こんなふうになっています。

雨 乾燥 雪_c0025115_22035796.jpg

 稚内のちょっと北西部に渦の中心が見えます。天気図を見るとこことその東のオホーツク海に低気圧があるようです。

雨 乾燥 雪_c0025115_22040577.jpg

 風はなくとも雪はそこそこ積もってきていますので、明日の朝は除雪に追われそうです。

 雪国に暮らしているのですから、このくらいはへっちゃらですけどね(笑)。








by STOCHINAI | 2018-01-09 22:16 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai