5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

皆既月食

 どうせ見えるわけないと思って空を見上げてみると意外や意外、雲のほとんどない天空に欠けはじめた満月がはっきりと見えます。

皆既月食_c0025115_21103652.jpg

 さっきまではどうせ見えないだろうと思い、こちらの画像を用意していました。

皆既月食_c0025115_21104333.jpg

 そんなに負けてませんね(笑)。というわけで、最後まで希望を捨ててはいけないということを実感させてもらっています。

 これは今朝の南西に向いた我が家の窓辺です。

皆既月食_c0025115_21152423.jpg

 今日ももちろん真冬日で、これで札幌は8日連続の真冬日です。明日も真冬日にはなりそうですが、天気図はだいぶ穏やかな天候を予測させてくれます。

皆既月食_c0025115_21151640.jpg

 昨日から72候の最終侯である第72候「にわとりはじめてとやにつく」になりました。季節が一回りしたのですね。

 いつものように「くらしのこよみ」の図を引用します。

皆既月食_c0025115_21153006.jpg

 そういえば我が家にも最近、たくさんのヒヨドリが遊びにきます。

皆既月食_c0025115_21152755.jpg

 この2羽などは仲がよく見えてつがいなのではないかと思います。

皆既月食_c0025115_21151300.jpg

 そろそろ春が近づいていることを感じさせられます。

 なんだかウキウキしてきます。







by STOCHINAI | 2018-01-31 21:25 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai