5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

立春

 節分の翌日の今日は立春です。72候も今日からリセットされて第1候「東風解凍 はるかぜこおりをとく」になりました。札幌も立春を迎えて長いこと続いた真冬日から12日目にして脱することができたようです。本日の最高気温が12時46分にプラス0.9℃になりました。

 今日は昼から会議でちょっと遠出です。さすがに自転車では無理なので、バス地下鉄を乗り継いでいきます。

 バス停は高架の高速札樽道の下の札幌新道にあります。

立春_c0025115_21100260.jpg

 屋根の下とはいえ、なんとなく道路の気温が高い感じがします。

 そして地下鉄を降りたのがここ。

立春_c0025115_21100656.jpg

 東札幌駅です。ここから歩いて10分。

立春_c0025115_21103329.jpg

 道路にはとけた雪の水がたまっています。さすが立春の風景。

 しばらく行くと、こんなところにこんなものがあったっけ?

立春_c0025115_21103758.jpg

 コメダ珈琲東札幌店です。開店は2016年の8月だそうですので、去年はもうあったらしいのですが、いままで気がつきませんでした(笑)。

 ここから向きを左にパンすると目的地。

立春_c0025115_21104391.jpg

 すぐに着きました。

立春_c0025115_21104546.jpg

 目的はこれじゃなかったのですが、正面にやたら目につく看板がありました。

立春_c0025115_21104880.jpg

 この後、長時間缶詰になりました。







by STOCHINAI | 2018-02-04 21:23 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai