5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2月5日のtwitter

【結局、日本が貧乏ってことなのか?】国立大学と私立大学、理系と文系の分断は避けよう - 発声練習 next49.hatenadiary.jp/entry/20180205…

posted at 21:10:21

【MARUYAMA ZOO スノーフェスティバル2018】円山動物園で「スノーフェスティバル」映画「生きとし生けるもの」上映会も-札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2775/ 「氷のすべり台・雪だるまづくり・スノーボード体験・おいしい屋台大集合・12日の11時~・13時~・映画「生きとし生けるもの」無料上映会」

posted at 15:43:48

【そうだ!本当に人材が必要ならこういう大学を作ればいいんだ!!】ジェームズ・ダイソン語る:わたしは可能性ある「若者の未来」のために、給与を支払う独自の大学をつくった|WIRED.jp wired.jp/2018/02/05/jam… 「深刻なエンジニア不足への危機感・「未来」を切り拓く後押し」

posted at 15:22:51

【自殺が減っていると思ったら、統計上のトリックがある?】データえっせい: 自殺者と変死体 tmaita77.blogspot.jp/2018/02/blog-p… 「自殺者の減少と呼応するかのように,変死体の数が増えている・合算は,この10年間でほとんど変わっていません・現場のさじ加減・予断を許さぬ状況」

posted at 15:20:55

【それぞれに理由はあるみたい】「メールを返信してこない人」はなぜ返信してこないのか?ハーバービジネスオンライン hbol.jp/159869 「年齢が若ければ若いほど・組織の縛りが希薄であればあるほど・学歴が高ければ高いほどメール返信率が低い」未読と既読と両方のケース、賛否不明が困る。

posted at 15:16:29

【北海道の消費者物価指数】消費者物価指数(平成29年12月)総合政策部情報統計局統計課 www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tuk/000cpi/… 生鮮野菜の暴騰を反映して全体にかなりの上昇

posted at 15:12:06

【日本の財政的に可能なんだろうか?】各都道府県に国立大学維持、国立大学協会が将来像提言|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/19160/ 私大を含めた大学大再編が必要になりそうだけど、今の政治だとそのどさくさにもっとひどい大学制度になっちゃいそうだ。

posted at 15:04:43

【車がなくても生活できる「環境」を提供するのが究極の解】運転免許証の返納を促進させるために重要な施策は?もっとも求められているのは「公共交通機関の運賃割引・無償化」ガベージニュース www.garbagenews.net/archives/23988… 年をとったら無料で市街中心部に移住してもらいましょう。

posted at 15:01:59

【マトモな会社のマトモな求人であれば今も昔も人は殺到する、ただ単に低賃金非正規労働者の調達が少しばかり難しくなっただけなんじゃないか】当然の結果ではある-非国民通信 blog.goo.ne.jp/rebellion_2006… 安い労働者を雇って育てるという手はあるが育ったら待遇のいいところに移る(笑)

posted at 14:57:37

【知ってて損はない!】【the360.life】 「栓抜きがない!」……じつは紙で開けられるってご存知ですか? the360.life/U1301.doit?id=… 「コツをつかめば、栓に引っかかる物でならなんでも栓を抜くことができるようになる」

posted at 14:51:24

【英語を知らずに国際的に活躍することが可能という生き証人】英文メールはグーグル翻訳のコピペでOK|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/24240 CNNからの英語問い合わせメールをグーグル翻訳で和訳、日本語も同様に英語に翻訳して送付。ニュースになり世界の開発者を集める会議に招かれた。

posted at 14:48:19

【記録じゃないのかなあ?】札幌 12日ぶりの真冬日脱出 - 日本気象協会 tenki.jp www.tenki.jp/forecaster/dia… 「札幌は・午後3時までの最高気温は0.9度・昨日まで11日連続で真冬日・1月23日以来12日ぶりのプラスの気温・10日以上の連続真冬日は2015~2016年の冬以来、2シーズンぶり」

posted at 14:43:19

【エンゲル係数が高すぎて他に買えない】今の若者がモノを買わなくなった理由|エンタメウィーク ent.smt.docomo.ne.jp/article/592206 友達に自慢できるものなら買ってもいいが、写真を撮ってSNSに載せるだけなら買うこともないかも。金がないだけでなく所有意欲も減ってるかな?

posted at 14:39:09

【数字は「80代の親と50代の子」を意味】8050問題 ひきこもりが問うものは|福井新聞ONLINE www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/290… 最近良く見かける老齢の親と熟年独身の子どもの同居。「40歳以上のひきこもりは16万人以上・就労が最良の薬・受け皿は乏しい」

posted at 14:36:18

【意外にTNTの分解も早いという】地雷は除去するよりも爆破させたほうが環境に良いことが判明|ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2018/02/landmi… 経費的にも安そうだし、安全に爆破できるとすればこっちのほうが良さそう。

posted at 14:32:23

【すでに壊れてしまっている】没落する地方国立大の何とも悲惨な台所事情|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/207… 「大学が壊れる アマゾン amzn.to/2nDBHdN ・疲弊する国立大学・淘汰の時期を迎えた私立大学の実情を特集・研究費・集中・何のため・かわからない・大学改革」

posted at 14:27:33

2月4日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29236637/

posted at 06:24:37


by STOCHINAI | 2018-02-06 07:43 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai