5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ユキムシの頃

 秋も深まったある天気の良い日に、ユキムシを含むアブラムシの群舞が見られることがあります。今日がそういう日のひとつだったようで、ものすごいのに出会いました。
ユキムシの頃_c0025115_1691845.jpg

 こんな群舞の中につっこむと、目や鼻の中にもどんどん飛び込んできますので、目を開けていられず、うっかり息もできません。通り抜けると、体中に虫がとまっています。今日飛んでいた群れの中には、綿毛のついたユキムシは少なかったのですが、確かにいました。右に見える金属は鞄のジッパーの金具ですので、大きさ(小ささ?)がわかると思います。
ユキムシの頃_c0025115_16111064.jpg

 ほとんどが、左側のタイプの綿毛のないやつでした。
ユキムシの頃_c0025115_16133561.jpg

 さて、いよいよ初雪を待つだけです。
Commented by nochi at 2005-10-21 19:53 x
こんばんは。
わー。ユキムシ初めて見ました。私の弟が札幌にいるのですが、彼はもう何回も見たんだろうなー。
実態を知らない私のような人間は「ユキムシが飛ぶともうすぐ初雪だよ」なとど言われると、なんだかロマンチックに感じてしまいますが、それはそれで大変なんですね。私の地元では、毎春黄砂が飛んできますが、それも「黄砂に~吹かれて~」という歌で一気にロマンチックなモノになってしまいましたから(笑) ホントのところ、車も窓も何もかもジャリジャリになってしまうので、あれはあれでツライのですよ…。
Commented by stochinai at 2005-10-21 20:42
 まあ、札幌にいても見ている分にはいちおうロマンチックなんですけど、目や口に入ってくると、、、、。札幌でも、融け始めた雪の上に黄砂がつもることはあります。白い雪が黄色くなるので、ロマンチックではないですが、中国からの便りだと思うとちょっとした感慨はありますね。
 これからも、札幌の風物詩を送っていけると良いと思っています。その時は、またよろしくお願いします。
Commented by ぜのぱす at 2005-10-22 04:44 x
いやぁ,懐かしい‥
Commented by ぢゅにあ at 2005-10-23 05:30 x
私も懐かしいに一票。
季節の挨拶というか「ユキムシが飛んでるね」というのは冬のおとづれを告げる合い言葉みたいなもんでした。
Commented by metlove at 2005-10-28 21:16 x
 はじめまして。
 北海道で気象学を専攻している大学院生です。
 私のブログの記事で雪虫のことを書いたものがあったのですが、非常に雪虫の判別しやすい写真だったので、トラックバックさせて頂きました。
 どうぞよろしくお願いします。
Commented by stochinai at 2005-10-28 21:31
 そちらにここへのリンクが見つからないようなので、こちらからもトラックバックを送ります。そろそろ初雪が降りそうですね。
 これからもよろしくお願いします。
Commented by metlove at 2005-10-28 21:47 x
 トラックバック記事の追記にリンクを貼らせて頂きました。
 これだけ接写で雪虫(羽付き・羽無し共)が上手く取れている写真はないと思います。
 どうぞよろしくお願いします。
Commented by stochinai at 2005-10-28 21:52
 お役にたてて光栄です。からだ中が、虫だらけになった甲斐があったというものです(^^;)。
by stochinai | 2005-10-21 16:14 | 札幌・北海道 | Comments(8)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai