5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日は一日気温が下がり続けています

 現在の外気温はマイナス7℃くらいです。昨日は一日中気温が上がりっぱなしでしたが、今日は一転して昨日の午後9時頃から一貫して現時点にいたるまでほぼ一貫して気温が下がりっぱなしになっています。昨日の気温変化のグラフと今日の気温変化のグラフを合成してみたものがこちらです。今日は寒すぎるので昨日とは縦軸のスケールが違うので合わせるために無理やり今日のグラフを上下方向に引っ張っていますので、ちょっと変な図になってしまいましたがご理解ください(笑)。

今日は一日気温が下がり続けています_c0025115_21134228.jpg

 明日はこの低気温のまままた厳しい真冬日へと逆戻りするようです。

 今日は雪もかなり降りました。未明から降り出していたようですが、朝起きた時にすでに10センチ位積もっていて、それを除雪してからまた昼までに10センチ以上積もったようです。

今日は一日気温が下がり続けています_c0025115_21204704.jpg

 今日の午前中までは気温が比較的高くて10時ころになってようやくマイナス1℃くらいに下がった感じなので、雪は重くて降雪水量に比して積雪の深さは浅く記録されていると思いますが、除雪に際しては雪が重くて難儀しました。

 こちらは2回の除雪の後のデッキの様子ですが、北国の人が見れば手すりの上に残った雪などから気温が高めだということはわかるかもしれません。

今日は一日気温が下がり続けています_c0025115_21203650.jpg

 と、かなり厳しい寒さが襲ってきてはおりますが、季節は立春、昨日からはすでに72候の第2候に入りました。「うぐいすなく」です。ホーホケキョと聞いたらウメとウグイスが目に浮かぶのが日本人です。

 ところでこのウグイスが英語ではナイチンゲールだって知っていましたか。ウグイスもナイチンゲールも童話などでよく知っている名前ですが、同じ鳥のことだとは意外と知られていないのかもしれません。これも「くらしのこよみ」からの受け売りです。

今日は一日気温が下がり続けています_c0025115_21161236.jpg

 

by STOCHINAI | 2018-02-11 21:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai