5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

これこそ今季最高の寒さかな

 連日、オリンピック会場の寒さがニュースになっていますけれども、札幌も負けていないと思いました。

これこそ今季最高の寒さかな_c0025115_21422038.jpg

 これは先ほどの札幌市の各区の気温ですが、今日は公式の最高気温記録がマイナス7.6℃でした。最低気温はまだ下がりそうですが現時点で8時24分のマイナス10.2℃です。

 ここまで下がるには昨日一日下がるだけでは足りなかったようで、今日になってもまだまだ気温が下がり続けてここまできました。

これこそ今季最高の寒さかな_c0025115_21454293.jpg
 昨日の気温変化のグラフと今日のグラフをつなぎ合わせると、こんな風に段違いになってしまいました。2日間ずっと気温が下がり続けているということです。

 幸いなことに雪はあまり降っておりません。

これこそ今季最高の寒さかな_c0025115_21475156.jpg

 ただ、札幌では吹いていないのですが、どうやらあちこちで強い風が吹いているらしいようです。全国の風の様子を見てみます。

これこそ今季最高の寒さかな_c0025115_21495216.jpg

 大陸からの北西の季節風がほぼ日本全土に向かって吹き込んでいますね。とくに新潟や西日本の日本海沿岸には厳しい風が吹いているようで、これに雪が重ならないことを祈るばかりです。

 と、ここでニュース速報

【ニュース速報】男子モーグルで原が銅メダル #平昌五輪:どうしん電子版(北海道新聞) https://www.hokkaido-np.co.jp/article/163838

 そろそろオリンピックも日本の真打ちが登場してきました。どなたも頑張ってほしいものです。









by STOCHINAI | 2018-02-12 22:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai