5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春一番

 北海道・東北や沖縄では吹かないとされている「春一番」が、今日の札幌では吹いたようです。

春一番_c0025115_21191107.jpg

 朝から昼にかけて強い南風が吹いて、今朝は昨日外に出したばかりのサザンカの鉢がひっくり返っていて驚きました。
Wikipedia:春一番(はるいちばん)は、北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日などは寒さが戻ることが多い。これを「寒の戻り」と言う。
 ということですが、今日の強い南風で気温は8.4℃まで上がりましたし、明日はまた寒さが戻るという予報になっているのでまさに「北国に吹く春一番」にふさわしいものだろうと思います。

 東区の雪もグングンとけて、1メートル以上あったものがとうとう60センチを切りました。今日一日でさらに10センチは下がったものと思われます。

春一番_c0025115_21325486.jpg

 札幌市の公式積雪深は3月初めに80センチを少し越えたくらいしかありませんでしたが、とけるのも遅く今朝の段階でようやく53センチと東区の融雪が早くて57センチと追いつきそうになっています。こちらが札幌市の公式積雪測定の値です。

春一番_c0025115_21325735.jpg

 我が家のある東区の融雪は目に見えて感じられるもので、今日の夕方にはガレージの屋根の雪がなくなりそうなところまできています。

春一番_c0025115_21330166.jpg

 こちらは1週間前のガレージの様子です。

春一番_c0025115_21330398.jpg

 雨が降っていましたがまだまだ雪は厚く積もっていましたね。

 明日は暖気も一段落するみたいですが、明後日からは平年並みに暖かくなりそうなので、一気に雪解けが進みそうです。







by STOCHINAI | 2018-03-15 21:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai