5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒気戻る

 この時間になってもまだ最低気温が更新され続けています。午後8時の気温がマイナス3.3℃ですが、まだまだ下がりそうな雰囲気です。

 昨日と一昨日の暖気で、生活道路の雪や氷もなくなったと思っていましたら、今朝は5センチほど積もっていました。気温も低いので車道以外の雪はなかなかとけません。

 そんな中、意を決して自転車で北大に向かいました。家を出るなりいきなりホワイトアウトにやられましたが、まあなんとか大学まではたどりつけました。

 今日は月例の勉強会の日です。エンレイソウのレストラン・エルムで昼食をとり、変態的に進行する世界の経済状況に関するレクチャーを受けました。経済学者も大変な時代になっているようです(って、あまりよくわかっていませんが、汗)。

 勉強会が終わって外に出るとどうやら気温はマイナスになっています。路面もガリガリと凍っていましたが、これもなんとか乗り切って無事に自転車で帰宅できました。

 せっかく北大までいったので、寒さの中を定点観測だけはしておきます。

寒気戻る_c0025115_20151512.jpg

 いかにも寒そうなイチョウ並木です。

 そこから南にパンしてもやはり寒そうな中央通路です。

寒気戻る_c0025115_20151835.jpg

 少し北へ走ってから写真を撮ってみましたが、どこぞの山岳道路っぽいものになりました。

寒気戻る_c0025115_20152010.jpg

 明日は千葉へ向かいます。向こうはもう花の春なんでしょうね。

 楽しみのような、戻る時が怖いような・・・(笑)。








by STOCHINAI | 2018-03-16 20:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai