5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春らしい日に『地域新聞ふりっぱー』が届く

 だんだんと暖かくなってきたとはいうものの、なかなか最低気温がプラスにはならないものです。そんな中、今日は最低気温もプラスになりました。午前4時43分に記録された最低気温はプラス0.1℃でした。最高気温はプラス5℃。まあ、春ですね。

 こちらが3月になってからの日々の気温推移です。

春らしい日に『地域新聞ふりっぱー』が届く_c0025115_21010958.jpg

 そしてこちらが2月のものです。

春らしい日に『地域新聞ふりっぱー』が届く_c0025115_21025675.jpg

 どちらも上がったり下がったりしながら全体としては上がるとか下がるとかの傾向が見えないという点は似ているのですが、よく見ると2月と3月とではほぼ5℃の気温差があることがわかります。2月では最低気温がマイナス10℃、最高気温が0℃の間を上下していたものが、3月になるとそれがマイナス5℃とプラス5℃の間の上下に変わっています。これを見ると暖かくなっていることが実感できますね。

 と暖かくはなってきたのですが、冬の間と同じように4週間目の今日また灯油を配達してもらいました。冬の間は一ヶ月に400リットルくらい消費されていたのですが、今日入ったのは333リットルくらいでした。

 この冬は石油製品が高くて大変だったのですが、暖かくなってきたことも関係しているのか高止まりしているとはいうもののちょっとずつ灯油の価格も下がってきたようです。

春らしい日に『地域新聞ふりっぱー』が届く_c0025115_21110158.jpg

 今日の午後にフリッパーという無料の情報誌が投げ込まれました。表紙が時計台の中に座っているクラーク博士です。

春らしい日に『地域新聞ふりっぱー』が届く_c0025115_21133938.jpg


 クラーク先生が2ページの特集記事になっていました。

春らしい日に『地域新聞ふりっぱー』が届く_c0025115_21134438.jpg


 ふりっぱーというのは宣伝のところだけが各地区ごとに異なるものの全市に同じ内容の記事が配布されているものと思っていたのですが、ネットで調べてみるとなんと4種類のものが異なる記事で発刊されていることを知ってちょっと感動しています。

 4版(北東、南、西、白石厚別)もあるのでした。

春らしい日に『地域新聞ふりっぱー』が届く_c0025115_21170818.jpg



 他にもなんだかいろいろ出ているようで、興味のあるかたはこちらをごらんください。

 札幌も広いと思えます(笑)。








by STOCHINAI | 2018-03-23 21:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai