5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年2度目の10℃越え

 3月4日に最高気温が10.2℃を記録して以来の今年2度目の二桁記録、今日は10℃になりました。

 朝のウッドデッキを見ると暖かさや天候がすべてわかります。

今年2度目の10℃越え_c0025115_20442379.jpg

 朝から気温はプラスになり、良い天気です。ウッドデッキの前の雪が地層状態になっているのがおわかりになると思いますが、よく見るとウッドデッキの下に退避していた鉢も露出していました。

今年2度目の10℃越え_c0025115_20442720.jpg

 この暖かさを利用して自宅周辺の雪を割るお宅も多く、我が町内会はのどかな「雪割りサタデー」となりました。何もしなくても、どうせ数日するとなくなってしまう雪ですが、皆さんが一所懸命に雪割りをしているのを見て見ぬふりをするのも愛想のない話なので、せっかくの良い天気の土曜日ですので午前中は私も我が家周辺の雪割りに参戦してみました。やらなくても良いこととはいえ、気温も高く天気も良い中での作業をそれなりに楽しむことはできました(笑)。

 日が入ってくると部屋の中は暑いくらいで、あっさりと25℃を越えてきます。ヒトやネコにはちょっと暑すぎるくらいなのですが、植物にとってはこのくらいの暑さはうれしいようで花もどんどん咲いてきます。

 今日はゼラニウムを撮ってみました。

 こちらはピンクのゼラニウム。

今年2度目の10℃越え_c0025115_20544558.jpg

 そして真紅のゼラニウム。

今年2度目の10℃越え_c0025115_20544994.jpg

 屋内で咲く花はサクラと違ってそれなりに花の寿命の長いものが多いような気がします。

 何度も登場するクンシランは今日も元気です。

今年2度目の10℃越え_c0025115_20545466.jpg

 

by STOCHINAI | 2018-03-24 21:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai