2018年 03月 29日
雪がなくなりました


赤い線が3月中にゼロになったのを見たのは初めてかもしれません。みごとに「着地」しています。これは札幌東区の状況で、札幌市の公式積雪深は中央区北2条西18丁目にある札幌管区気象台の庭で測定されており、今朝9時の時点ではまだ3センチの積雪が残っていましたが、12時までにはなくなりました。

というわけで札幌市の公式積雪も本日を持ってゼロになりました。まだ3月29日なのにビックリですね。
我が家の庭の雪もどんどん消えて、その下からいろんなものが出てくる春になりました。上のシラーはもっとも日当たりの良い場所のものですが、そうでもないところの雪もなくなってきています。
こちらはヒアシンスの芽の行列です。

一番上のシラーは日当たりの良いところでしっかりとした株になっていますが、最近まで雪の下にありさらにムスカリの葉に覆われていたシラーはモヤシ状態です。

これから陽の光を浴びて花芽がどんどん成長してくることを期待しましょう(右端にはすでに花芽が見えている株もありますが)。
ウッドデッキの下で冬眠していたセリも小さな芽がたくさん出てきていました。

となりで冬眠していたハニーサックルもウッドデッキの手すりの上に出してみました。

向こうにはまだ雪山が残っています。
まだちょっと早いかなと思いながらもローズマリーも日に当ててみました。

とりあえずは気持ちよさそうですが、日焼けが怖いのでこの後玄関の風除室内に避難させました。
室内では例のホヤが花を咲かせようと頑張っています。

まだ数日はかかりそうですかね?
それにしても今年は異様に春が駆け足でやってきているような気がします。夏が異常気象になったりしないといいのですが。
by STOCHINAI
| 2018-03-29 21:09
| 札幌・北海道
|
Comments(0)