5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

外と中

 今朝は一番乗りで東区役所に行ってきました。一番乗りするつもりだったのですが結果は2番でした。しかし、1番と2番を同時に処理してくれたので時間的には一番乗りと同じに処理を受けることができました。区役所に行った理由は国民健康保険に加入するためです。2年前に退職してからも任意継続というしくみで続いていた共済組合の健康保険が先月で切れたので、無保険状態を避けるためには今月に入って2週間以内に処理する必要があったのです。最初の1週間は窓口が混むかもしれないと脅されていたのですが、週の後半で朝一ならばなんとかなるだろうと思って勇んで行ったのですが、意外なほど混んでいませんでした(笑)。

 というわけで3分間ほどで無事に国民健康保険に加入する手続きが済み、戻ってくるときに家の近くの公園(一の村公園)で新しい遊具がセットされているのに出会いました。

外と中_c0025115_20532117.jpg

 パッと見てシーソーだということはわかりましたが、なるほどこれはちょっと未来形ですね。最近の遊具らしく、いろいろとうるさい注意が書かれています。

外と中_c0025115_20533604.jpg

 だいたいやってはいけないことっておもしろいことですよね。

外と中_c0025115_20534211.jpg

 これとか

外と中_c0025115_20533929.jpg

 これはまるで誘惑しているような魔法の言葉に見えます。

 いちおう注意はしてみるものの、どれをやったところで大きな事故につながらないように遊具を設計するのが大人の役割だと改めて思いながらながめてきました。(確かに、このスタイルだと、みんなでやんちゃな遊び方をするのは難しい気もしましたので、大人はいろいろ考えてるんでしょうね(笑)。)

 今日の屋外は意外と寒くかったのですが、天気が良かったので屋内は暖かく、家に戻るとネコが左手を頭に突っ込んでバカな寝相で寝ていました。

外と中_c0025115_20535059.jpg

 本人(本猫)は特に笑いをとろうと思っているわけではないと思いますが、ネコの寝姿はヒトを和ませるために存在するのかと思う瞬間です。

 昨日はエクストラに咲いてきたクンシランを見つけましたが、今日もなんとテーブルヤシが3本目の花枝を伸ばしているのを発見しました。

外と中_c0025115_20543439.jpg

 全体像だとちょっとわからないと思いますが、こちらがもう花を落とし枯れ始めている一番目の花です。

外と中_c0025115_20543763.jpg

 こちらはこれから咲き出すところの二番目の枝です。

外と中_c0025115_20544194.jpg

 そして、こちらが本日発見した三番目の花枝です。

外と中_c0025115_20544492.jpg

 花の蕾も小さく、咲くまでにまだまだ時間がかかりそうですが、花を着け続けるこの株はすごいパワーです。となりに同じくらいの大きさの株が並んで植わっているのですが、こちらはまったく花の気配がないのも不思議です。

 そしてホヤ(サクララン)はまだまだ美しく咲き続けているのでした。

外と中_c0025115_20545649.jpg








by STOCHINAI | 2018-04-05 21:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai