5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝起きたら冬に戻っていた

 朝、カーテンを開けてびっくり。

朝起きたら冬に戻っていた_c0025115_23005673.jpg

 なんと雪景色が戻ってきています。

朝起きたら冬に戻っていた_c0025115_23010155.jpg

 夢じゃないかと階下に降りて確認してもやはり雪は積もっていました。

朝起きたら冬に戻っていた_c0025115_23010565.jpg

 この雪景色を楽しめるのは数時間あるいは数十分かもしれないという「危機感」から、外に出てみました。

朝起きたら冬に戻っていた_c0025115_23010945.jpg

 春が来ていた庭が雪に覆われています。

 イチイの芽生えがいっちょ前に根開きふうの光景になっているのを見てちょっと笑ってしまいました。

朝起きたら冬に戻っていた_c0025115_23014744.jpg

 寒さに強いヒヤシンスは気持ちよさそうに雪を浴びています。

朝起きたら冬に戻っていた_c0025115_23015353.jpg

 こちらはモクレンの根元を囲うコルチカムの群落です。

朝起きたら冬に戻っていた_c0025115_23015757.jpg

 フキノトウも雪には負けません。

朝起きたら冬に戻っていた_c0025115_23020090.jpg

 すべての蕾が開ききったシラーはちょっとぐったりしていました。

朝起きたら冬に戻っていた_c0025115_23020544.jpg

 でも、1-2時間後には新しく降った雪はなくなってしまっていたのでした。

朝起きたら冬に戻っていた_c0025115_23021569.jpg

 ほんの短い時間の「冬の戻り」でした。









by STOCHINAI | 2018-04-08 23:09 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai