5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

太陽が見えない肌寒い一日

 あまりにもどこのお宅にもあるので我が家で咲いているのに写真を撮るのを忘れていたのがこのエゾムラサキツツジです。

太陽が見えない肌寒い一日_c0025115_21181015.jpg

 札幌では最初に花を咲かせるポピュラーな木がこのエゾムラサキツツジとレンギョウということになります。

 地上ではクロッカスとスイセンそれにヒヤシンスがもっともポピュラーでしょうか。

太陽が見えない肌寒い一日_c0025115_21182300.jpg

 今年はスイセンの花が多く咲いているような気がします。

 我が家のヒヤシンスはまだ開きません。

太陽が見えない肌寒い一日_c0025115_21184343.jpg

 モクレンもそろそろ開きそうですが、今日の「寒さ」で足踏み中。

太陽が見えない肌寒い一日_c0025115_21183531.jpg

 先日、ヒヨドリに先端を食べられた花も元気に開こうとしています(笑)。

太陽が見えない肌寒い一日_c0025115_21183810.jpg

 レッドカラント(フサスグリ)のつぼみはまだ固く閉じています。

太陽が見えない肌寒い一日_c0025115_21185183.jpg

 寒い屋外と違って気温が安定した室内ではコーヒーの花が次々と咲いています。

太陽が見えない肌寒い一日_c0025115_21185645.jpg

 明日も気温は上がらず、さらに雨も降りそうです。

 ちょっと春への歩みは足踏み中です。








by STOCHINAI | 2018-04-24 21:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai