5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

どんより気味の振替休日月曜日

 なんと今日で4月も終わってしまうということで、4月は短かったと感じます。

 朝ちょっと日の出る時間帯はあったものの、ほぼどんよりの一日で風も吹いておりましたが、12:20で最高気温が24.5℃にまで上がったので近場の「さとらんど」へ出かけることにしました。

 その直前に近隣で消防車のサイレンがなりやまず、調べてみるとごくごく近場で火災発生中との情報でしたが、我が家から煙や火が見えるという状況ではなかったのですが、出かける前に食料や飲み物の調達ということで出かけたスーパーが火元だったらしいと知ってちょっとビックリです。

どんより気味の振替休日月曜日_c0025115_22524905.jpg

 向こうに見えるのは高速札樽道でその下が札幌新道です。ここはコープさっぽろ新道店というわけでした。

 買い物に入った店内ではまだ消防署による現場検証が続いているところで、お惣菜などの調理コーナーに消防関係者の方がたくさんはいっていて、ちょっとドキドキの風景でした。とはいっても買い物の販売・購入にはまったく支障がなかったので火災はごくごく小規模のボヤだったと推測されました。

 曇天のさとらんどでしたが、さすがに人出はすごかったです。

どんより気味の振替休日月曜日_c0025115_23064742.jpg

 数は少ないですがサクラも満開で、遊んだり、花見をしたり、バーベキューをしたりと自由に楽しめるところがここの良いところですね。

どんより気味の振替休日月曜日_c0025115_23065156.jpg

 向こうに見えるのは隣にあるモエレ沼公園のモエレ山。この写真ではわかりませんが、山の上にはたくさんの人が上っていましt.

 そしてこの公園には子どもたちに大人気の「ふわふわドーム」があります。

どんより気味の振替休日月曜日_c0025115_23065521.jpg

 解説はこちらにあります。

どんより気味の振替休日月曜日_c0025115_23065991.jpg

 この後、戻ってきて自宅近くの丘珠公園にまではしごするという濃い一日になりました。

 午後になって風が止んだということはこの後、雨が来るということになりそうですが、雨は夜中にちょっと降って朝には止んでいるという予報のようです。









by STOCHINAI | 2018-04-30 23:16 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai