5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日はさらに寒く

 予報では札幌の今日の最高気温は14℃だったのですが、午前中から冷たい雨が降りだして気温が下がり、結局午前10時42分の10.2℃を越えることはありませんでした。

 このように天気予報もあまりあてにならないまま寒い日々が続き、連休後半は散々なものになりました。

 今日は最高気温の予想が14℃で実際は約10℃でしたから、明日からの予報も信用できませんが一応グラフに書き込んでみました。
今日はさらに寒く_c0025115_21205426.jpg

 朝の最低気温はまだまだ低くなり続ける予報ですが、最高気温は明日は高くなり、明後日はまた低くなり、その後は高めのところで安定するとは言われていますが、どうなるかは予断を許しません。ともかく5月に入ってからは寒さが続く札幌です。

 それでも中期予報としては明日から始まる週の末には20℃に近づく気温が予報されていますので、希望的に期待したいと思います。

 雨の中、さすがにモクレンはもう断末魔の姿をさらしております。

今日はさらに寒く_c0025115_21284726.jpg


 それでも室内ではコチョウランが元気に咲き続けています。

今日はさらに寒く_c0025115_21323999.jpg


 これらの花はもちろん札幌では屋外では生き延びられないのでしょうが、部屋の中では何年も花を咲かせ続けてくれるのがうれしいですね。

 さて、今度の日曜日は「母の日」ということで今日のビンテージ・アートはカーネーションを探してみました。1620年に描かれたものなのだとしたらカーネーションの栽培はとてつもなく古いということになりそうですね。

今日はさらに寒く_c0025115_21443048.jpg

Dianthus caryophyllus L. var. hortensis [as Caryophyllus flore majore,dimidiata parte carneus]
Bessler, Basilius, Hortus Eystettensis, vol. 3: Decimusquartius ordo collectarum plantarum aestivalium, t. 310, fig. I (1620) [B. Besler]










by STOCHINAI | 2018-05-06 21:54 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai