5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

5月31日のtwitter

【心にもないことをよく言える】教員働き方改革に重点を [アメーバニュース] news.ameba.jp/entry/20180531… 「政府の教育再生実行会議・提言のフォローアップ報告書を安倍晋三首相に渡した。今後さらに取り組むべき重点事項に、公立学校の教員の働き方や大学改革などを盛り込んだ」

posted at 21:54:26

不安定な天候の中、傘もささずに自転車で往復 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29527458/ pic.twitter.com/0RSvoKdCyC

5月31日のtwitter_c0025115_21283413.jpg
posted at 21:49:15

【これは怖い】スピーカーで音を鳴らすだけでPCがクラッシュ「ブルーノート」攻撃に注意-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「音波でHDDの磁気ヘッドやプラッタを振動させ、ハードウェアに物理的なダメージを与える」

posted at 20:50:18

【北海道のクマ人口が増えすぎているのか?】クマ泳いで利尻島に? 生息個体なし、海岸に足跡:どうしん電子版(北海道新聞) www.hokkaido-np.co.jp/article/194890 「利尻島内にヒグマは生息しておらず、稚内署や町は、クマが海を泳いで島に渡り、島内にとどまっている可能性があるとみて警戒」

posted at 17:56:22

【知らなかった Me, too(笑)横書き封筒の場合、切手を貼る位置は封筒の右側】郵便局「ココに切手を貼らないで!」実は知らない人が多かった…!|@Heaaart - アットハート heaaart.com/post/308014

posted at 17:44:11

【昔は社会性昆虫の行動を観察するのは異常に大変な作業だったのだが「」】ハチにQRコードをつけたら「コロニーの神秘」が明らかになった:研究結果|WIRED.jp wired.jp/2018/05/31/bum… 「QRコードに商品管理だけではない有益な使い道が登場した。ハチの背中に貼りつけ、行動を解明」

posted at 17:37:53

【ただ単にYouTubeのガイドライン違反を通報し続けただけだった】ヘイト動画を消滅させた「ネトウヨ春のBAN祭り」はネット上の革命だったのか?ハーバービジネスオンライン hbol.jp/167028 「標的にしているYouTube動画は、人種差別やヘイトを助長しているものや悪質なデマ」

posted at 17:34:42

まったく同感 twitter.com/yjochi/status/…

posted at 17:22:08

【種名がどうのこうのより、日本でカワウソが繁殖しているかも、ということがうれしいのではないか】対馬のカワウソは少なくとも3個体いる!;ニホンカワウソ復活への期待|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 「過去にも何回も・韓半島からユーラシアカワウソがやって来た」

posted at 17:20:33


Commented by alchemist at 2018-06-01 18:09 x
横書き封筒、海外便そのままでは?
左上は差出人氏名住所を書く場所ですから、切手は必然的に右上・・・と理解してました。
Commented by stochinai at 2018-06-01 20:40
> alchemistさん
言われてみるとそのとおりですね(汗)。日本の郵便局は優秀なので、どこにどういうふうに切手を貼っても柔軟に対応してくれるものと信じていました(笑)。
Commented by alchemist at 2018-06-05 06:42 x
優秀なんでしょうか?
あの面倒臭い3桁の郵便番号が導入された時、郵政は「これで県名を書かなくて良くなるから」と宣っておりましたよ。更にややこしい7桁番号になったのに、今だに県名なしが常識にはなっておりません。何で???
by STOCHINAI | 2018-06-01 07:53 | コンピューター・ネット | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai