5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天気予報が当たらない

 今日は晴れて27℃くらいまで暑くなるという予報だったのですが、朝からどんよりと曇っており、ときおりにわか雨が降り、風が吹いた一日になりました。最高気温も結局23.5℃までしか上がらず、天気予報はハズレと言ってもいい一日でした。

 昨日の時点での天気予報を信じて、日曜日だというのに朝早くに起きて(というのは年のせいか(笑))カーテンを開けて、今日はいい日になると思っただけで窓の下に見えるオオデマリの白さが目に痛いと思ったのでした。

天気予報が当たらない_c0025115_20454692.jpg

 天気予報とは関係なくオオデマリは綿の玉のようにふっくらと美しかったのは事実です。

 期待したほど明るい空にはなりませんでしたが、なんとなく写真を撮る朝になりました。例によって玄関を開けたところで最初に出会うスパティフィラム。

天気予報が当たらない_c0025115_20481380.jpg

 オオデマリに比べると何十分の一の大きさですが、ハマカンザシとも呼ばれるアルメリアの玉がたくさん咲いています。

天気予報が当たらない_c0025115_20495047.jpg

 アルメリアは白だけではなく、赤(ピンク)もあります。

天気予報が当たらない_c0025115_20495373.jpg

 イチゴも花盛りの季節です。

天気予報が当たらない_c0025115_20504976.jpg

 イチゴは昆虫の助けなしにはあの大きな実ができません。今日もたくさんの昆虫が集まってきていました。

 こちらもイチゴですが、主に花を鑑賞するためのもので四季咲き(四季成り)ではありますが、実はあまりおいしくありません。

天気予報が当たらない_c0025115_20505259.jpg

 門の外では白いアヤメも咲き始めました。

天気予報が当たらない_c0025115_20531427.jpg

 ヤマボウシも花びら(のように見える総苞(そうほう))がはっきりしてきましたが、まだ小さく色も緑です。

天気予報が当たらない_c0025115_20532150.jpg

 ツツジの季節は紫、オレンジ、赤と華やかな色が多かったのですが、今の季節は白とピンクが多いことに気が付きました。

 こちらはほとんど散ってしまったツツジです。

天気予報が当たらない_c0025115_20574083.jpg

 右半分がオレンジ、左半分が赤の花びらが落ちているのがおわかりになるでしょうか。

 春の遅い北国とはいえ、そろそろ春も終わりそうです。








by STOCHINAI | 2018-06-03 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai