5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

6月4日のtwitter

@hahaguma これは完全に「犯罪」でしょう。

posted at 22:40:16

いきなり真夏日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29535524/ pic.twitter.com/mECmIoeLLJ

6月4日のtwitter_c0025115_21194768.jpg

posted at 21:34:29

【なんとなくITに強いわけではない方々の情報が流出したような気がするのは思い過ごし?】森永乳業の通販サイト、個人情報流出は最大9万人超-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「氏名や住所、電話番号など個人情報に加え、クレジットカード情報(番号、名義、有効期限)が流出・最大2万9773人」

posted at 17:19:14

【訃報:まだ74歳だったそうです。】「ピンキーとキラーズ」 パンチョ加賀美さん死去 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2018/06/043304… 「遺族の意向で大規模なお別れの会の実施予定はないという」

posted at 17:14:26

【運営費交付金による人件費充足率はどの大学も100%を割り込み、運営費交付金だけで人件費を賄いきれない】論文数シェアが大きい国立大学ほど研究負担重く、文部科学省が分析|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/21079/ 文科省はこれからどういうふうにしていこうと考えているのかな?

posted at 16:46:10

【仮想通貨で1億円以上もうけた人は364万人のうちの331人らしい】「ビットコイン暴落」から逃げ遅れた人々が認めない不都合な真実-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/360947 「1万人に一人しか「億り人」はいない・大半は、大損をしているはず・ヘッジファンドさえ手を出さない・リスク」

posted at 16:41:07

【大学の授業でスマホを使っちゃダメという理由は私にはわからない】大学生になって良かった-北沢かえるの働けば自由になる日記 d.hatena.ne.jp/kaerudayo/2018… 「先生たちには、授業中もスマホOKを、ぜひ、検討してもらいたいな」

posted at 16:31:14

【詐欺だ:市販されている4Kテレビだけでは新4K8K衛星放送を視聴することができず、対応チューナー・アンテナの交換などが必要】野田総務相、「4K放送見られない4Kテレビ」問題にクギを刺す-BCN RETAIL www.bcnretail.com/market/detail/… 「放送開始日に・自宅の4Kテレビで4K放送が見られないことを知る」

posted at 16:18:34

【毎年昇給の年功賃金が諸悪の根源か?】日本人の給与が永遠にショボい深刻理由3|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/25303 「給与の引き上げを経営の最優先事項とは考えていない・株主への分配・を優先・非正規社員の増大」八方ふさがりで上昇が期待できない日本企業

posted at 16:14:44

【多少暗いのは我慢しても、機動性があると工夫次第でかなりの使い勝手になりそうだ】小型・軽量プロジェクターはFire TV Stickと相性抜群|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2018/06/168483… 「ASUS ZenBeam E1・32,800円・Fire TV Stickも電源不要で使えちゃう・三脚に取り付けられるネジ穴」

posted at 16:07:51

【こういう記事を見ても政府・文科省の方々は他人事のように「大学にはがんばってもらわねば」と言うだけなんでしょうね】日本の大学 痩せる「知」東大、中国・清華大に後れ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「国は研究者に競争原理・待遇が不安定になった若手・小粒・論文数を稼ぐ事態」

posted at 10:28:21


Commented by alchemist at 2018-06-05 14:17 x
司馬遼太郎さんの本にあったと思うのですが、前の戦争中、補給の途絶えた島に久しぶりの船が来たと思ったら、運んできたのは戦陣訓だけだった・・・とか。弾薬食料の不足する前線に戦陣訓を補給するのと、研究費の不足する大学に「頑張ってもらわなければ」と声だけ応援するのと、殆ど相似形のような・・・気のせいでしょうか。
Commented by STOCHINAI at 2018-06-05 16:37
明らかに貧乏になっただけでなく貧富の差が激しくなってきている我が国、お金持ちは下々の我々に命令だけをして自分たちは高みの見物をやっているだけというところはまさに当時が再現されているような気がします。ここで下々が反乱を起こすと逆転できる状況だと思うのですが、なぜか「上に従え」と叫ぶ貧乏人が増えているのが絶望的に思える今日この頃です。
by STOCHINAI | 2018-06-05 07:46 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai