2018年 06月 11日
だんだんと天候が悪化中
昨日よりは暖かくなるという予報にもかかわらず、結果的には昨日の最高気温が16.9℃で本日の最高気温は16.5℃と若干ではありますが低くなってしまいました。風も強く太陽も見えず、相変わらず寒い春を過ごしています。
ニュースでは朝から本州での雨などが報じられていますが、この原因となっている台風5号関連の雲が明日からは北海道を襲いそうです。
予報通り、こちらにも雲がやってきました。
今はまだ降っていませんが、明日の朝までには札幌にも雨のピークが来るとの予報は当たりそうですので、私も明日の午前中に予約していた歯科の定期検診を今日の午後に前倒ししてもらって早々にやっていただきました。
夜になってからは昨日よりは暖かくなっていまして、昨日の午後10時の気温は12.1℃でしたが、今日は14.9℃とかなり高いです。
ところが油断はできません。この後、明日・明後日と最高気温は13℃という低温が続くという予報が出ています。このくらいの気温だと最低気温は札幌でも下手をすると一桁になってしまい、北海道の各地では遅い霜の危険も出てきます。自然が相手なので寒い夏があることも仕方がないことなのではありますが農業などに被害が出ないことを祈るばかりです。
そうこうしているうちに、最新の「XバンドMPレーダ雨量情報」の画像がこちらです。
これを見ると我が家のあたりはもうすでに雨が降っていてもおかしくないのですが、不思議なことにまだ降っていません。
それでも時間の問題でもうそろそろ降り始めることと思います。明日の朝の歯科の予約を今日にしてもらって助かったと心から思っている今であります(笑)。
今後の天気はやはり天気図が信頼できそうです。まずは今日の午後6時の天気図です。
台風5号が問題児だとわかります。続いて明日朝9時の予報です。
台風は温帯低気圧に変わりそうです。そして明後日の朝。
低気圧も勢力が弱まりそうですが、低温状態は続くのかもしれません。
冬の間だったら13℃は「かなり温かい」気温ではありましたが、今の時期の13℃は「かなり寒い」と感じますから、ヒトの相対気温感覚も全然あてになりません(笑)。
by STOCHINAI
| 2018-06-11 23:23
| 札幌・北海道
|
Comments(0)