5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨に逃げられた(?)夏至

 寒さからは脱したとはいうものの、風が吹いていたり、風がやんだら雨になったりと、すっきりとしない日々が続いています。

 今日は天使の日なのですが、天候が安定しなという予報だけでなく、確かに吹いたりどんよりと曇ったりと、朝のうちはこれは自転車は無理かなと思っていたのですが、夜に降っていた雨は止み、曇ってはいるものの雨になる雰囲気でもなく、レーダー画像でも目立った雲が見えないので見切り発車で自転車で家を出たのが12時過ぎでした。

 大学に着いたのが12時50分頃。雨にはあいませんでした。

 スライドを使うので暗幕を締めて授業をやっていたので、1時10分からの授業中に雨が降ったのには気が付きませんでしたが、3時ちょっと前に大学を出る時に自転車がずぶ濡れになっていることに気が付きました。でも、その時には空は青空で日が照っていたのです。

 それでも自転車を走らせているとそこかしこにかなり大きな水たまりができていて、これは結構な雨が降ったのではないかとは感じていました。

c0025115_21564155.jpg

 結構な水たまりのまわりの道路は乾燥していて、不安定な天気が想像されます。

 夕方のテレビでは札幌全域で午後2時頃に短時間ではありますが、すごい雨が降ったことを報道していました。

c0025115_21582795.jpg

 夜半にも結構降っていたみたいですが、気がつきませんでした。そして夕方、5時ちょっと前に緊急メールが届きます。

Yahoo! JAPAN 防災速報
----------------------------------------------------------------------------
豪雨予報 札幌市東区 激しい雨(44mm/h)
----------------------------------------------------------------------------
【発表時刻】
6月21日16:40
激しい雨(44mm/h)の予測をお知らせします。
【大雨予測地域】
札幌市東区
【今後の雨雲の動きはこちら】
https://yahoo.jp/6SPl38
【予測される雨の強さ】
16:40~ 0mm/h
16:50~ 0mm/h
17:00~ 0mm/h
17:10~ 0mm/h
17:20~ 0.5mm/h
17:30~ 44mm/h
※上記の数値は、対象地域に予想されうる最大の雨の強さを表しており、1時間の降水量予測数値ではありません。
今後の情報に注意してください。
▼詳細情報はこちら
https://yahoo.jp/6SPl38
<参考:降水量の目安>
80mm/h以上 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
50mm/h以上 非常に激しい雨(滝のように降る)
30mm/h以上 激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
20mm/h以上 強い雨(どしゃ降り)
▼このメールの配信停止・設定変更はこちら
https://emg.yahoo.co.jp/edit/
※Yahoo! JAPAN ID「stochinai」でログインしてください。
----------------------------------------------------------------------------
防災速報スマートフォンアプリ:
iPhone版をインストール https://yahoo.jp/PE0yPL
Android版をインストール https://yahoo.jp/kLDoIX
お知らせ・障害情報: https://notice.yahoo.co.jp/emg/sokuho/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Yahoo! JAPAN 防災速報 https://emg.yahoo.co.jp/

 どうやら5時半ころからまた豪雨が降るらしいということでカメラを用意して待っていたのですが、降りませんでした(笑)。

 空を見上げると青空。

c0025115_22011710.jpg

 遠くの方には入道雲らしいものも見えますので、あっちでは降っているのかもしれません。

c0025115_22012049.jpg

 というわけで、雨からは避けられていた一日となりました。

 上の降雨グラフを見るとわかりますが、7時過ぎに結構な雨は降ったようです。

 まあ、雨に嫌われるのは「晴れ男」の宿命ということで喜んでおくことにしましょう。

 ところで、今日は夏至だったんですね~。








by STOCHINAI | 2018-06-21 22:05 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai