5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久々の朝の光の中で

 曇りや雨が続いていますが、今朝は久しぶりに朝日に当たることができたような気がします。鉢植えのアジサイの新しい花が光を浴びてきれいでした。

久々の朝の光の中で_c0025115_22225624.jpg

 やはり花は光がないと映えませんね。こちらは眩しいばかりのゼラニウム。

久々の朝の光の中で_c0025115_22235178.jpg

 薄いピンクの花も艶やかになります。

久々の朝の光の中で_c0025115_22235581.jpg

 昨日開いたハイビスカスの雄しべも花粉をたくさん出していました。

久々の朝の光の中で_c0025115_22235939.jpg

 地味めのブライダルベールも明るい朝にはたくさんの花が開きます。

久々の朝の光の中で_c0025115_22263850.jpg

 今日はちょっと出かける用事があったので、自転車で走っていると近隣の畑のタマネギもほとんどが茎が倒れていました。これは夏の悪天候のためにそうなったのではなく、玉ねぎが十分に育ち上部の植物体が枯れて収穫の時を迎える準備ができてきたというグッド・ニュースなのです。

久々の朝の光の中で_c0025115_22274505.jpg

 ちょっと近寄ってみると、立派な玉ねぎができているのがわかります。

久々の朝の光の中で_c0025115_22275098.jpg

 家に戻ってみると、なんとホヤ(サクララン)の3番目の花の開花準備が終わっているのを発見しました。

久々の朝の光の中で_c0025115_22312859.jpg

 植物でも動物でも、こちらの知らないうちにいろいろな変化が起こっていて、こちらはそれをある日突然に発見することで驚かされるところが楽しみのひとつだと感じさせられる日々です。









by STOCHINAI | 2018-08-18 22:37 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai