5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マイナンバーカードをもらってきました

 今年までe-TAXで使ってきた住基カードとそれに同梱されていた利用者証明用電子証明書の期限が切れるのですが、今後は延長はできずそれに変わる電子証明書はマイナンバーカードに含まれることになったので「仕方がなく」マイナンバーカードを申請していました。

 申請自体は非常に簡単で、私は自分の顔を自撮りしてパソコンで申請したのですが、30分くらいもあれば自分ひとりでできてしまいます。他にも、スマホで自撮りしながら申請するとか、街角の証明写真撮影ボックスから申請するとか、意外と簡単にできるようになっています。しかも、今なら「無料」です。いろいろ読んでいると、更新時には800円から1000円かかるようなので、今なら無料のうちにやっておくといいのかもしれません。

マイナンバーカードをもらってきました_c0025115_22454983.jpg

 で、数日前にマイナンバーカードができたので区役所まで取りにきてくださいというハガキがきました。申請してから1ヶ月位だったでしょうか。2-3ヶ月かかるかもしれないという噂もあったので、それを考えると意外と早かったという感想です。

 交付場所は東区役所でした。

マイナンバーカードをもらってきました_c0025115_22490553.jpg

 身分証明書になるものを持っていくと、こちらも簡単に交付が終了します。電子証明書用のちょっと複雑なパスワードと数字4桁の簡単なパスワードを考えていくと、1分くらいで交付が終了します。

 マイナンバーカードの有効期限は10年、電子証明書の有効期限は5年です。

 今まで使っていた住基カードは回収されてしまいましたが、そもそもこの住基カードという制度ももうすぐ廃止になるようで、この国の電子政府プロジェクトは何をやっているんだろうかと思われるヨタヨタぶりです。この調子だとマイナンバーカードも早晩廃止になるのではないかと危惧しますが、とりあえずオンラインの確定申告などをするにあたって他の選択肢はありませんので取っておくしかありません。

 午後からは雨になりそうだというので、早々に帰ってきたのですが、途中で伏古公園の芝生で目の保養をしてきました。空はすでにどんよりと曇っています。

マイナンバーカードをもらってきました_c0025115_22550080.jpg

 平日ですし、曇っていることもあってほとんど人がおらず、きれいな芝生をのんびりと眺めることができました。

 犬を散歩させている人達もゆったりと歩いていました。

マイナンバーカードをもらってきました_c0025115_22550597.jpg

 このあと雷雨が襲うことになる東区なのでした。








by STOCHINAI | 2018-08-21 22:57 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai