5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨ニモ風ニモ地震ニモマケナイ

 さすがに台風の時にはだいぶ痛めつけられた花も咲いたのか咲かないのかわからない様子でしたが、もちろん地震などは意に介するふうもなく今朝はまた元気にたくさんのアサガオが咲いていました。

雨ニモ風ニモ地震ニモマケナイ_c0025115_23063465.jpg

 ちょっと自転車で出かける用事があったので、昨日は車の中から見て気になっていた台風に痛めつけられた木を見にいきました。近くの「一の村公園」です。

 根こそぎ倒された大木がかなりあります。

雨ニモ風ニモ地震ニモマケナイ_c0025115_23105979.jpg

 上はヤナギですが、下は幹が折れたプラタナスです。

雨ニモ風ニモ地震ニモマケナイ_c0025115_23114766.jpg

 子どもの遊具に倒れかかったものもありました。

雨ニモ風ニモ地震ニモマケナイ_c0025115_23123936.jpg

 こちらはちょっと離れたところにある「冒険公園」です。

雨ニモ風ニモ地震ニモマケナイ_c0025115_23132273.jpg

 大きな木が軒並み、根こそぎ倒れています。

 台風の傷跡を見回るつもりだったのですが、帰りに東16丁目を通るところで地震の爪痕も見ることになりました。こちらは東郵便局の前で行われている復旧工事の様子です。

雨ニモ風ニモ地震ニモマケナイ_c0025115_23163956.jpg

 郵便局の駐車場の前の道路は50センチほどの段差ができてしまっています。

雨ニモ風ニモ地震ニモマケナイ_c0025115_23180898.jpg

 この道路を南から北へと見上げるとこういうふうになります。

雨ニモ風ニモ地震ニモマケナイ_c0025115_23231512.jpg

 この下を地下鉄東豊線が走っていることを考えると、東16丁目通りの陥没は地下鉄と関係がないとは思えないのが素人の見立てです。地下鉄を走らせていて本当に大丈夫なのでしょうか。

 こういう大規模な土木工事はプロにおまかせするしかないので、私は早々にその場を離れましたが途中にある西友ストアが開店しているようだったのでバナナでも買って帰ろうかと近づいてみて、すぐにあきらめて帰ることにしました。

雨ニモ風ニモ地震ニモマケナイ_c0025115_23295177.jpg

 入場制限をしていて、1時間並んでも入れるかどうかわからない状態のようです。バナナなど食べなくても生活に支障はありませんので、早々に退散となりました。

 うちにいると、台風が去り、地震の後片付けも終わり、停電も終わって、もう普通の時間が始まったような気がしているのですが、世の中全体としてはまだまだ台風も地震も断水も停電も終わりになっているわけではないことを思い知った午前のポタリングなのでした。








by STOCHINAI | 2018-09-08 23:34 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai