5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モエレ沼公園とさとらんどは台風被害


 モエレ沼公園がとりあえず再開したらしいので、見に行ってきました。

モエレ沼公園とさとらんどは台風被害_c0025115_21445618.jpg

 ガラスのピラミッドを抜けたところにある「海の噴水」を囲む林の木がかなり倒れていました。根こそぎ倒れているものが多いようでしたが、根こそぎ倒れつつ木が縦に裂けているものもあり、かなりひどい強風が吹いたことが推測されます。

モエレ沼公園とさとらんどは台風被害_c0025115_21471202.jpg

 根こそぎにならなかったものの、縦にひどく裂けて倒れた悲惨な木もありました。

モエレ沼公園とさとらんどは台風被害_c0025115_21483613.jpg

 すべての木が一気になぎ倒されているのではなく、林の中を怪獣が走り抜けたような感じで木がなぎ倒されているところもあったので、竜巻のように細い領域を強風が吹き抜けたのかもしれません。

 こういうところがあるかと思えば、まったく何事もなかったように立っている木も多いのが不思議な感じでした。

 プレイマウンテンに登って見下ろしてみると、訪れている人がいかに少ないかがわかります。逆に言うとのんびりとするにはチャンスなのかもしれません。

モエレ沼公園とさとらんどは台風被害_c0025115_21533678.jpg

 向こうに見えるのはモエレ山です。

 プレイマウンテンを降りて振り返ると、数人が登っているのが見えました。

モエレ沼公園とさとらんどは台風被害_c0025115_21534278.jpg

 モエレ山の麓から「海の噴水」を見下ろしてみたところです。

モエレ沼公園とさとらんどは台風被害_c0025115_21544980.jpg

 「海の噴水」は閉鎖中です。回りの林の中にはあちこちに倒木があります。

 ガラスのピラミッド横の公園入口にあるポプラ並木の木はかなり倒れてしまっていました。

モエレ沼公園とさとらんどは台風被害_c0025115_21545599.jpg

 すでに処置が終わった木もあり、ログがあちこちに積まれていました。

モエレ沼公園とさとらんどは台風被害_c0025115_21561292.jpg

 それほど年を重ねた木ではありませんが、ポプラはやはり風には弱いですね。

 帰りにとなりの「さとらんど」ものぞいてみましたが、ほぼ閉園状態でした。閉園といっても市民農園へのアクセスはできますので、すべり台で遊んでいる子もいたりして、かなりルーズな閉園ではありますが、売店や自動販売機は動いていないようで人はまばらでした。

 こちらも台風の被害はかなりあったようで、整理は進んでいましたが、こんな木も残っていました。

モエレ沼公園とさとらんどは台風被害_c0025115_22072756.jpg

 どちらの公園も地震の被害はほとんど見られず、台風の爪痕が目立っておりました。

 泥炭地は地盤沈下しやすいとは言われていますが、強い地震によって急速に液状化するということは意外と少ないのかもしれませんね。








by STOCHINAI | 2018-09-13 22:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai