5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さとの収穫祭

 先日行った時にはほぼ閉鎖状態だった「サッポロさとらんど」ですが、連休に向けて計画していた「さとの収穫祭」は開催されました。とはいっても、園内では閉鎖区域もあるので、ちょっとものものしい注釈つきです。こちらが「さとの収穫祭」のポスターです。

さとの収穫祭_c0025115_21530859.jpg

さとの収穫祭開催に関するご連絡 2018-09-12
・9月15日~17日の「さとの収穫祭」は予定通り実施いたします。
・ご利用いただける駐車場は、第4・第5・第6の3か所です。会場はさとらんど交流館です。第6駐車場が一番会場に近い駐車場です。
・当日はさとらんどセンター方面は閉園です。
 (炊事広場、レンタサイクル、おもしろ自転車、SLバス、パークゴルフ、手づくり体験、引馬、馬車、牧場は実施しておりません)
・第4、第5駐車場からセンター方面に入場することは、倒木など多数あり、危険です。絶対に入らないようにお願い致します。事故など
 発生した場合、さとらんどでは一切責任は負いません。子ども連れでお越しの場合は保護者の方は十分ご注意いただきますようお願い致
 します。
 ポスターに掲載されている行事はほぼ完全に実行されているようでした。

 台風、地震直後に出ていた案内はかなり悲観的なものでしたが、農産物販売に関しては実施する方向は示されていたようです。9月8日に出ていたお知らせは以下のようなものでした。
今後の営業に関するお知らせ

 ◎さとらんど市場   9日(日)営業致します(10時~15時)
            ※販売物が無くなり次第、終了とさせて頂きます。
           10日(月)~14日(金)休業
            ※農産物が入荷しないため休業致します。
           15日(土)から営業を再開致します。

 ◎収穫体験     10日(月)から実施致します。

 ◎手づくり体験   当分の間、休業致します。
            ※生クリームや牛乳等、原材料の供給が
             止まっているため。
             原材料の手配が着き次第、再開致します。

 ◎さっぽろ農学校   9日(日)予定どおり開講致します。

 ◎市民農園     利用者の方は第4、第7駐車場が利用できます。

 ◎さとらんどセンター方面(さとらんど通りの北側)は当分の間、閉園。
  ※倒木の処理等、復旧作業中、お客様の安全が確保できないため、
   炊事広場、パークゴルフ場、牧場、レンタサイクル、おもしろ自転車、SLバス等の営業は中止とさせていただきます。
 というわけで、この連休に「さとの収穫祭」は開かれていますが、全体としてはまだまだ悲観的な状況ではあります。それでも今日のさとらんどは親子連れでそこそこ賑わっていました。

 手作り工房まきば館の売店では牛乳だけはふんだんに販売されていました。どうしても牛乳が手に入らないと困っている方はこちらで「濃厚なサツラク牛乳」がいくらでも手に入りますのでこちらへどうぞ。食堂やジンギスカンも営業しておりました。

 さとらんど内を散策していたところ、おもしろい木を発見しました。その木についていた花と実です。

さとの収穫祭_c0025115_22054250.jpg

 花はすでに枯れているのですが、ドライフラワーのようにもとの形態を保っている感じです。全体としてガクアジサイのように見えました。私はヤマアジサイやノリウツギを見分けることができないので後で調べてみると、これが木の雰囲気を持っていたので今はノリウツギなのかもしれないと思っています。

 地面に落ちた実もありました。

さとの収穫祭_c0025115_22054758.jpg

 実の先端には穴があいていて、どうやらそこから種子を出した後のようでもあります。

 さとらんどの後に、子どものお客さんもつれて我が家に戻ったのですが、我が家の猫たちは子どもが苦手です。あっという間に姿を消してしまいました。

 どこにいるかと見にいくと、武蔵丸はいつものように私の作業デスクの上に寝ていました。

さとの収穫祭_c0025115_22055363.jpg

 ディスプレイの間に寝ていますが、実はここにはこのディスプレイのCPUでもあるノートパソコンのVAIOが置いてあるのです。というわけで彼がいると仕事にならないので降りてもらいました。

 いなくなった直後がこちらです。

さとの収穫祭_c0025115_22055589.jpg

 VAIOは蓋を開くと11インチのディスプレイがあり、私の作業環境はノートを3ディスプレイで表示しながら使うスタイルになっています。

 この3つのディスプレイという方式は一度使ったらやめられません。普通のノートだと2ディスプレイの方は多いと思いますが、今の私は2ディスプレイだとデスクトップが狭すぎると感じるからだになってしまいました(笑)。










by STOCHINAI | 2018-09-16 22:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai