5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今朝は札幌の公式初霜宣言

 今朝の札幌の公式最低気温は4.7℃でした。4℃くらいになると霜や結氷の観測があっても不思議ではないのですが、札幌の気象台でも初霜を観測したそうです。我が家の周辺では2℃くらいまで気温が下がっていたので霜も氷もあったはずですが、朝起きたときにはどちらも観察できませんでした。起きるのが遅すぎるっちゅうの(笑)。

 今日は土曜日で午前中から孫の相手で一日が終わりましたが、副産物として花畑からジャガイモが発掘されました。

今朝は札幌の公式初霜宣言_c0025115_22561727.jpg

 今年、植えたつもりはないので、言うなればこれも「野良イモ」です。去年は植えたかもしれないという記憶があります。

 掘り出したイモを洗って並べてみると、紛れもなくジャガイモ「メイクイーン」ですね。

今朝は札幌の公式初霜宣言_c0025115_22562007.jpg

 野良イモだけあって、浅いところに結球していて、ところによっては緑になっていたのでソラニンやチャコニンという毒があるかもしれないので食べるのはやめました。また同じところに埋めると来年も野良イモができる可能性がありますので、現在どうするか思案中です。

 今日は昨日ほど天気が良くなく、曇りがちでしたが夕方には南東の明るい空に上弦の月が美しく登ってきました。

今朝は札幌の公式初霜宣言_c0025115_23022916.jpg

 明日が「十三夜」の名月の日というだけあって、今日の月もなかなかの美形です。

 月を見たついでにまわりの雲と下を見下ろした風景も撮ってみました。

 こちらが雲。

今朝は札幌の公式初霜宣言_c0025115_23035618.jpg

 なんの統一性も感じられない不思議な雲が南西の空に浮かんでおりました。これが何を意味するのかは、さっぱりわかりません。

 そして我が家の北東の日陰の狭い庭を上から見下ろしたところです。

今朝は札幌の公式初霜宣言_c0025115_23040081.jpg

 奥のススキと手前のシュウメイギクは日陰の庭で異常に育っています。

 明日からの一週間は、寒さも一段落するようなので今が冬支度のチャンスということです。がんばらねば。










by STOCHINAI | 2018-10-20 23:09 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai