5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝が遅くなってきた

 明日の日の出の時間は6時39分だそうです。今朝も同じくらいだったと思いますが、このくらい遅くなると太陽が家の屋根から登ってくるより先に目が覚めることもあります(ここからは地平線は見えません)。今朝も太陽が登ってくるところを見ることができました。

朝が遅くなってきた_c0025115_22150727.jpg

 今日の札幌市の公式最低気温は昨日と同じマイナス3℃ですが、未明の4時ころに寝ぼけ眼で見た室外の温度はマイナス8℃くらいだったような気がします。

 いずれにしても真冬の気温が早めにやってきている感じのこの数日です。朝晩は寒いですが、太陽さえ出ると日向の気温はそこそこ上がり雪もとけます。

朝が遅くなってきた_c0025115_22200188.jpg

 昨日、足で踏みつけただけの2階のベランダの雪がかなりとけました。

 お隣の屋根にはかわいいツララもできていました。

朝が遅くなってきた_c0025115_22200560.jpg

 外は真っ白ですが家の中では植物たちが元気です。

朝が遅くなってきた_c0025115_22220570.jpg

 クンシランは花はまだまだですが、このくらい葉が元気にしていると花も期待できそうです。

朝が遅くなってきた_c0025115_22230539.jpg

 太陽が出ている間は太陽光発電で動く動物たちも元気いっぱい。

朝が遅くなってきた_c0025115_22235104.jpg

 昨日は最高気温が1℃でしたが、今日は3.9℃、明日は8℃くらいになるとのことですので、雪はいったんなくなる可能性もありますね。

 明日は雨の予報です。









by STOCHINAI | 2018-11-24 22:25 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai