5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

11月24日のtwitter

朝が遅くなってきた を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29866073/ pic.twitter.com/28PJMk9WuR

11月24日のtwitter_c0025115_22324493.jpg
森山姓架「花のことば」より

posted at 22:25:18

【それは仕方ないと思います。入学するまでそのことだけを考え続けた人が多く入っているのが東大だから。でも、それを越えたスゴイ人がいるのも東大ですよ。】ほとんどの東大出身者には「初対面の相手の知能を値踏みする」という妙なクセがあることを知っているだろうか。 blog.tinect.jp/?p=54538

posted at 17:10:19

【ええ~、それは悲しい】大西 宏のマーケティング・エッセンス:訃報 ohnishi.livedoor.biz/archives/51553… 「大西 宏が癌の療養中でしたが、昨日11月23日午前11時49分逝去致しました」的確な評論でいつも勉強させていただいていました。安らかにお休みください。闘病中とは知らずにショックを受けております。

posted at 17:04:12

【「全国への経済波及効果は約2兆円」って、早い話が我々のところにはどのようにどのくらい入ってくるのでしょうか?(笑)】大阪万博、五輪後の起爆剤に 経済効果2兆円:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… またオリンピックのときみたいに1兆何千億円も支出することになっても「儲かる」の?

posted at 16:56:12

【高校卒業資格が得られ、入学金は120,000円授業料は1,040,000円だが、国内難関大学や海外大学への進学への合格保証制度を導入、不合格の場合、学費全額返金】不合格なら学費全額返金、国内難関大学・海外大学の合格を保証するルークス高等学院開校|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/23699/

posted at 16:43:56

【これは目からウロコ】アメリカ合衆国でのYouTubeの必要性「知らないことを上手くこなすために」は51%が激しく同意-ガベージニュース www.garbagenews.net/archives/24302… 「例えばカップケーキを作る時・動画を参照・百科事典や検索エンジンのようにYouTubeを使うというところ」

posted at 16:37:54

【そりゃ当たり前】就活「売り手市場」は嘘?上場企業の求人数は16%しかない│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20181… 多くの就活生がまず受ける知っている企業なので、有名な会社には入社希望者が殺到、内定倍率は数十倍から数百倍に。大学全入時代でも有名大学が入学難なのと同じ(笑)。

posted at 16:34:04

【我が家から近いが札幌じゃこれだけの規模のものは作る場所がなかったということか】“田園都市スローライフ”をコンセプトとした「江別 蔦屋書店」オープン|TSUTAYAのプレスリリース prtimes.jp/main/html/rd/p… すごいでかいけど、江別でだいじょうぶなのか?

posted at 16:29:58

【iPadキラーになるか?】ASCII.jp:ファーウェイ、ペンも付属して3万円台の10.1型タブ「HUAWEI MediaPad M5 Lite」 ascii.jp/elem/000/001/7… 発売日は11月30日 ともかくこのページをチェックしてみてください。

posted at 16:27:54

【アイディアは確かにスゴイが実用的に使えるか?】「世界中で住所革命が起きている」3つの言葉で位置を示すwhat3wordsの仕組みと課題-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「3つの言葉でピンポイントの位置を示す新技術・世界全体を57兆個の正方形に分割し、それぞれに3つの言葉を割り当てた」

posted at 16:25:42

【これはちょっと難しすぎる】実は見分けるのがとても難しい…老人性うつと認知症、その違い(週刊現代) gendai.ismedia.jp/articles/-/58227 「両者の症状は似ていますが、進行はうつのほうが早い。急にしゃべらなくなったなどの場合には、うつを疑ったほうがいいでしょう」って!

posted at 16:21:36

【進まない働き方改革を待つのではなく「休むべき時に休む」ことを自分に課す】休みたい時は休む。うつや適応障害を避けるには、休む“勇気”が必要だと思う|ハフポスト www.huffingtonpost.jp/kanta-hara/dep… 動けてしまう人ほど危ない。仕事を離れた場を持つ二重・三重生活を持つのがいいのではないか。

posted at 15:13:55

【1日で国際的ファッションショーを中止に追い込んだ中国市民のネット「政治力」】ドルチェ&ガッバーナ、創立者2人が動画で謝罪「世界中の中国人の方に謝りたい」ハフポスト www.huffingtonpost.jp/2018/11/23/dol… ピザを箸で食べる「広報動画」が物議、ガッバーナ氏の中国人侮辱スクショ拡散で瞬殺された。

posted at 15:09:44

【我が家からほど近い病院に外国人の患者さんが押し寄せる理由】診断書翻訳、医療支えるロシア人 患者と病院を橋渡し どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/251280/ 「札幌東徳洲会病院・国際支援室・ロシア語や英語、中国語、スペイン語など9カ国語に対応・17年の外国人患者数は1436人」

posted at 15:03:15

【インフルエンザ以外の風邪に効く薬はない】「医者は風邪薬を飲まない」は本当だった!彼らは風邪をひいたらどうするのか|シトラス citrus-net.jp/article/73708 よく寝て、よく食べる。部屋の湿度を40~60%に。市販薬でごまかす(鼻水:花粉症薬、喉の痛み・発熱:ロキソニン、咳:テオフィリン)。

posted at 14:48:38

11月23日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29864772/ pic.twitter.com/Rb6D3Fr67A

posted at 08:00:22


Commented by alchemist at 2018-11-25 13:13 x
会社の健康診断を受診するヒトが国際化してます。英語が何とか判れば診察もできるし、漢字での筆談も可能なのですが、どちらもできないヒトが増えています。これで、外国人労働者をもっと受け入れたらどうなるんだろう?と、つい思ってしまいます。健診やってる会社には最低限必要な言語の質問票を準備するように・・・と言ってるんですけど、腰が重い。大阪外大には東洋語関係が充実してたので、阪大の外国語学部に頼みに行けばいいのでしょうけど、便利な大阪市内から箕面に移ってしまったしなあ・・・。
Commented by STOCHINAI at 2018-11-25 15:07
すでにかなりの数の外国人労働者が日本で労災により亡くなっていると昨日報告があったようです。その中には適切なコミュニケーションができなくてうまく治療できなかった例などもありそうですね。ほんとにどうするんだろう?
Commented by alchemist at 2018-11-25 19:32 x
そうなんですよねえ。
国際化だと言って、短絡的に医学部の講義を英語化しても・・・大体、日本語で講義しても十分理解していない学生さんが多いですからねえ。タンパク質とは何か、酵素とは何かとか・・・理解して欲しいことがそれなりにあるのですが、覚えることとの差がわからなかったり、とか。外国語は医学の内容を理解した後の問題ですし、しかも語学の数がこれだけ多くなったら、個人では対応できにくいですし。
Commented by STOCHINAI at 2018-11-25 22:04
外国人に日本で働いてもらうのでしたら、日本の医療も受けてもらうことになります。それを日本人の医師の方の自助努力だけに押し付けるのは無謀なので、ここでは医師と患者さんの間にはいるコミュニケーターも日本で用意する必要があると思います。
by STOCHINAI | 2018-11-25 08:13 | コンピューター・ネット | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai