5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ずいぶん雪はとけました

 今日は予報通りに寒さがやわらいだので予定していた自転車のタイヤ交換をしました。実はタイヤは全後輪とも昨年のうちに購入してあったのですが、最近は通勤に使わないこともあってなんとか我慢してここまできてしまいました。しかしこれから雪の中を走る可能性がありますのですり減ったタイヤではやはり無理だと思い交換することにしてありました。

 これは私のタイヤではなくこちらからお借りした写真なのですが、私の自転車も前輪・後輪ともにこういう感じで中央部部分がツルツルになってきており、このまま乗り続けるとタイヤがバーストする危険性がありました(過去にはバーストさせた経験もあります)。

c0025115_22493336.jpg

 というわけでこのまま放置するわけにもいかず、また雪道で乗るためにはツルツルのタイヤではやはり無理だということで時期をうかがっていたところですが、今日明日がこの冬の直前の時期でなんとか屋外作業ができるぎりぎりの気温が確保できるという予報がでていましたし、実際になんとかなりそうだと思われたので午前中からタイヤ交換に踏み切りました。

 タイヤ交換はもうなんども経験がありますので、それほど大変な作業ではありません。今回は前輪・後輪のタイヤと後輪のチューブの交換を一気に行いました。

 集中して一気にやったので写真を撮っている余裕もなかったのですが、それほどの時間もかからずに午前中にはすべての作業を終えることができました。これでこの冬も雪道で自転車に乗れそうです。とはいっても昔のように、深雪や凍った路面で乗ることはさすがにもうやる気はありません。危ないだけではなく、転ばずに乗ろうとすると他の移動手段を使った時よりも移動効率が悪くなるので、もうやめることにしました(笑)。

 さて、今日は昨日までとは打って変わって気温があがり、雪もどんどんとけています。

 今朝のウッドデッキを見下ろしたところです。

c0025115_22593932.jpg

 もちろん除雪はしてあったのですが、昨日までは氷と雪が残っていたデッキの上、それらがほとんどなくなっています。

c0025115_23020082.jpg

 まだあちこちには雪がたっぷり残っていますが、雰囲気は春の雪解けのような感じです。

 昨日、すでにだいぶとけていた2階のベランダの雪もほとんどなくなっていました。

c0025115_23042829.jpg

 雪はなくなっても雪遊びをすると決めた子どもたちは負けていません。

c0025115_23053145.jpg

 アスファルトの道の上でもソリを引きずって遊びに出かけます。

 冬になりきる前の北国の微笑ましいワン・シーンです。







by STOCHINAI | 2018-11-25 23:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai