5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌の公式積雪は昨日でまた消えていた

 昨日の最高気温はプラス7.6℃でしたが、今日はなんと13℃まで上がりました。

札幌の公式積雪は昨日でまた消えていた_c0025115_20505874.jpg

 日付の変わることにマイナスになっていましたが、その後はずっとプラスのままです。この暖かさで札幌はまたまた雪がなくなり、この冬2度めの積雪やり直しということになりました。

 実は札幌気象台の雪は昨日のうちに消えていたので、公式には昨日のうちに積雪がゼロに戻ったということです。

札幌の公式積雪は昨日でまた消えていた_c0025115_20420982.jpg
 昼ころになくなっていますね。積雪グラフもこうなっています。

札幌の公式積雪は昨日でまた消えていた_c0025115_20421329.jpg
 去年も今ころ積雪がゼロになっていました。気象台は中央区ですが、北区ではありますが中央区寄りの北大も似たようなものだったのだろうと思います。

 そういえば昨日の夜に北大を出るとき、百年記念館の横にもこのくらいしか雪はありませんでした。

札幌の公式積雪は昨日でまた消えていた_c0025115_20413994.jpg

 さすがに東区はもうちょっと雪があって、今朝もちょっとは積雪が残っていました。

札幌の公式積雪は昨日でまた消えていた_c0025115_20421613.jpg

 公式には今朝9時の積雪深が4センチですね。しかし、このくらいの雪は今日の高温であっという間にとけてしまったと思われますが、正式には明日の朝の発表を待たなければなりません。

札幌の公式積雪は昨日でまた消えていた_c0025115_20413373.jpg

 もっともこのあたたからも明日・明後日までで、今週末にはまた寒波と雪がやってきます。

 冬なのですから、こんなものです(笑)。








by STOCHINAI | 2018-12-03 21:06 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai