5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アクティブラーニングDay3


 最低気温マイナス7.3℃、最高気温もマイナス5.1℃と超冷え込んだ今日の札幌ですが、先週に続いてアクティブラーニングの集中講義が続きます。本日は3日目。

 本日のテーマはは「超小型衛星を使って地球規模の課題を解決するアイディアを出す」というものでした。かなり難しいテーマと思われましたが、さすが北大生は優秀だと思わされるアイディアが次々と出てきました。

 まずは山火事の発見・消火と予防に超小型衛星を使うというアイディアです。

アクティブラーニングDay3_c0025115_23370441.jpg

 発見には威力を発揮しそうです。

アクティブラーニングDay3_c0025115_23371810.jpg

 先生とのディスカッション。

アクティブラーニングDay3_c0025115_23372292.jpg

 丁々発止。

 続いては原発事故などでばらまかれた放射線をクラスター爆弾の原理でばらまかれた、たくさんの測定デバイスのデータを超小型衛星で収集するというもの。

アクティブラーニングDay3_c0025115_23372920.jpg

 なかなかおもしろいアイディアだと思いました。

 続いての班は地球上で自然エネルギー発電に適した地点を超小型衛星で探索するというもの。

アクティブラーニングDay3_c0025115_23373108.jpg

 最後の班は海に漂うプラスチックごみなどを超小型衛星で検出し収集するというシステムです。

アクティブラーニングDay3_c0025115_23373553.jpg

 これは先生もかなりお気に入りのようでした。

 というわけで、一日濃いディスカッションを終えて、博物館の横を通って学外へと向かいます。

アクティブラーニングDay3_c0025115_23431144.jpg

 博物館から文系校舎の前を抜けます。

アクティブラーニングDay3_c0025115_23432758.jpg

 図書館を通って、

アクティブラーニングDay3_c0025115_23433109.jpg

 正門のところへ。

アクティブラーニングDay3_c0025115_23433400.jpg

 冷えれば冷えるほど美しくなる札幌の夜景です。

 明日はいよいよ最終日、Day4となります。








by STOCHINAI | 2018-12-08 23:45 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai