5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

めっちゃ寒い

 このところ最大級の真冬日が続いています。今日も最低気温がマイナス8.1℃、最高気温がマイナス4.0℃でした。昨日の最高気温はマイナス5.1℃とクレイジーな寒さです。

 このところの気温の変化をグラフにしてみました。

めっちゃ寒い_c0025115_23231282.jpg

 思い返してみれば、1週間ほど前の12月3日4日は最高気温が13.0℃、12.7℃と異常な暑さでした。そこから急降下して昨日の最高気温がマイナス5.1℃です。たった5日で最高気温が18.1℃も急低下したということで、これは12月上旬としてはなんと「史上最大の」気温低下だったということです。

 西高東低という真冬並みの気圧配置になっていることが原因のようです。

めっちゃ寒い_c0025115_23282613.jpg

 大陸からの冷たい風がまだ生暖かい日本海で水蒸気を吸い上げ雪にして日本にプレゼントしてくれているとのことで、あちこちで大雪を降らせています。

 先程の北海道にかかる雪雲の様子です。

めっちゃ寒い_c0025115_23293466.jpg

 太い筋のかかっている下は大雪が降っているものと思われます。幸いにも札幌はそれていますが、また岩見沢などに豪雪が降り続いているらしくお気の毒でなりません。

 札幌といえどもこの筋雲がかかってくるとたちまち雪が降り始めますので油断はできません。

めっちゃ寒い_c0025115_23320155.jpg

 不安に思っていた通り、夜中になってから吹雪はじめています。

めっちゃ寒い_c0025115_23325942.jpg

 ただし、この筋状の雲は南へ行ったり北へ行ったりと不安定な分、同じところに降り続けないので降雪量は多くならないことがちょっとは救いになります。

 それと低温のために降る雪が軽いことも助かっています。

 この低温は後数日は続くようなので、しばらく我慢の札幌なのでした。

めっちゃ寒い_c0025115_23344904.jpg

 でもまあ、どかっと雪が降るより寒いほうがちょっとは楽かもしれません。








by STOCHINAI | 2018-12-09 23:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai