5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

まだ寒い


 今朝は最低気温がマイナス6.8℃で昨日よりはマシなのですが、だんだんと家が冷えて来ているので朝の室温は昨日よりは下がって一桁になっていて、寒さで目がさめてしまいました。

 おかげで太陽よりもかなり早起きになってしまいました。ちなみに我が家から地平線が見えたとした時の今朝の日の出の時間は6時55分になっていました。

まだ寒い_c0025115_20523546.jpg

 日の出前の南東の空です。

 かなりたってから太陽が登ってきました。

まだ寒い_c0025115_20523821.jpg

 太陽は見えませんが、日の出の位置はもうかなり南の方へ移動していることははっきりとわかり、冬至が近いことを感じさせられます。今年の冬至は12月22日あと2週間もありません。

 さすがに昨夜から今朝までには雪も積もりました。

まだ寒い_c0025115_21010953.jpg

 10センチ位でしょうか。やはり除雪が必要な朝になりました。

 今日は月曜日、0655ではタヌキが踊りを踊っております。

まだ寒い_c0025115_21020693.jpg

 これだけ冷え込んでいると雪は軽く、除雪もそれほど大変ではありません。チョチョイのチョイというほどではありませんが、30分くらいでほぼいいかなという感じになり撤収です。

 除雪をしてからは雪はふらず、日中は太陽も出て室内にいるかぎり、それほどの寒さを感じずにすみます。

まだ寒い_c0025115_21053359.jpg

 午後には南西の空に三ヶ月が出ていました。まだ空も明るいし、手持ちのコンデジで撮れるかどうか自信がありませんでしたが、地球照で月の暗い部分も写ったものが撮れました。

まだ寒い_c0025115_21082358.jpg

 よく見ると月の海も見えなくもありません。

 寒空の月は美しいものですね。








by STOCHINAI | 2018-12-10 21:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai