5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

吹雪の北大へ

 久しぶりに行った北大のイチョウ並木は吹雪いていました。

吹雪の北大へ_c0025115_21461909.jpg


 今朝の積雪は10センチ位だったのですが、久しぶりに朝から除雪をしました。8時前に除雪をした時には晴れ間だったのですが、その後昼前に北大に着いた時には上のような状況でした。

 このところずっと真冬日が続いてプラスの気温がない状態だったのですが、どうやら上の写真を撮ったちょっと前ころに1週間ぶりにプラスの気温が記録されたようです。

吹雪の北大へ_c0025115_21491047.jpg

 10時半の0.7℃はかなり微妙で、この前後はやはりマイナスの気温ばかりが記録されているようで、事実上は今日も真冬日みたいなものではありましたが、記録は記録です。連続真冬日記録はここで終わりです。

 イチョウ並木に来たからにはたとえ吹雪でも定点観測はしておきます。

吹雪の北大へ_c0025115_21512171.jpg

 まあ、これもきれいと言えばきれいです。

 この後、月例の勉強会のためにエンレイソウに向かいますが、その前に通ったこちらが多野池。

吹雪の北大へ_c0025115_21512752.jpg

 池はわからないほど雪に埋もれてしまっています。

 ペットボトルのお茶を買うためにエンレイソウ迎えのセコマに入ります。

吹雪の北大へ_c0025115_21513589.jpg

 歩道がロードヒーティングされているようです。

 セコマは日に日に北大の風景に溶け込んできていて、店の前のフライドチキンの上りがなければ店の存在はわからないほどです。

吹雪の北大へ_c0025115_21513196.jpg

 この後、4時間ほど屋内にいたのですが、その間に20センチほど積もったようです。本日の北海道の積雪は札幌が最も深かったとのことで、帰宅してからもまたまた除雪三昧でした。

 明日の朝も除雪警報が出てますけど、夜のうちに除雪車が来て家の前にドカッと雪を置いていってくれないことだけを願っております。








by STOCHINAI | 2018-12-14 22:01 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai