5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

12月15日のtwitter

@k2gtr どんどん増えていくのは楽しいですね。政府に反対するのが楽しいって、なんか楽しくないですか?

posted at 22:47:27

気温も太陽も戻ってきた を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29900699/ pic.twitter.com/ekf9vrVcqU

12月15日のtwitter_c0025115_22331400.jpg
マツバラン

posted at 22:35:30

@junn_wr2002 「財務省『教育が特別だと思わないでいただきたい』。いや、教育は特別でしょ?」その通りだと思います。この「常識」がなくなっているのが今の政府・行政のダメダメなところです。

posted at 22:21:54

【平成17年から平成29年まで、実質賃金は下がり続けていた】人手不足なのに賃金が上がらないのはなぜか-wezzy wezz-y.com/archives/62057 「「均衡失業率」が2.81、「需要不足失業率」が-0.47・稼ごうと思ったら、高度なスキルが要求される知的産業に従事しなければならない」

posted at 21:16:27

【金の切れ目が縁の切れ目:予算を出せない文科省に従ういわれはない】京大も東大も…英語民間試験を必須とせず:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20181… 言うことを聞かせたかったら財務省から予算をふんだくってこいやが本音。

posted at 20:52:31

【米政府の反応を引き出すためには1月7日までにあと63961の署名が必要です。現在36039】Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa | We the People: Your Voice in Our Government petitions.whitehouse.gov/petition/stop-…

posted at 17:14:22

【ファーウェイからのお知らせ】製品のセキュリティ上の懸念に関する根拠のない報道について www.huawei.com/jp/press-event… 「一部の報道・ハードウェアに余計なものが見つかった・仕様書にないポート・それらがバックドアに利用される可能性についての言及がありましたが、まったくの事実無根」

posted at 17:04:23

【売上:スマホ世界2位、通信基地局1位】米国によるファーウェイCFO逮捕は、日本企業に“とてつもない大打撃”を与える|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2018/12/post_2… インテル、クアルコム、TSMC・東京エレクトロン、スクリーン、日立国際電気、荏原製作所、日立ハイテクノロジーズ

posted at 16:59:11

【技術精度が上がりチェック体制もできてきたらそうなると思います】ゲノム編集ベビー「いずれ容認」への一歩か?粥川準二|WEBRONZA webronza.asahi.com/science/articl… 最初は致死性の遺伝病の遺伝子から始まり、最後にはやはりエンハンスメントもやられるでしょうね。

posted at 16:42:24

【金額ではなく「奥さん専業で子供二人大学に行かせ、家を建てても余裕で貯金できるくらいが高収入だと思っている」が切実に響いた】「40代男性で年収650万って高収入?」問いかけに「違う」圧倒的多数 一方で「今なら500万超えれば高い」という声も|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=64087

posted at 16:34:41

【「医学的な正当性はない」に同意】中国人研究者が発表「ゲノム編集ベビー」が絶対に許されない理由|文春オンライン bunshun.jp/articles/-/10024 世界ゲノムサミットでの発表の後、行方知れずというのが一番良くないですね。

posted at 16:30:49

【フェイクかもしれないけど】paypayでクレジットカード不正利用・詐欺による被害報告多発まとめ!セキュリティは安全なのか-おうちクエスト www.ouchiquest.com/entry/paypay-c… PayPayの問題ではなくクレジットカード一般の問題で、支払いがペイペイ経由で行われただけ。PayPayと騒ぐのは良くないです。

posted at 16:26:45

【短くてもピリリと辛い良い論考だ】「末は博士か大臣か」【西日本新聞】 www.nishinippon.co.jp/nnp/desk/artic… 「もはや死語だが、それでも「博士」の方は・子どもたちの憧れの対象だろう。さっぱりなのは、もう一方の「大臣」だ。「将来は大臣になりたい」と目を輝かせる子どもに会ったためしもない」

posted at 16:08:37

【昔は北極にいた「ペンギン」はヒトに滅ぼされた。その後南極で「ペンギン」によく似たトリが発見され新しい「南極ペンギン」になった】ペンギンはなぜ北極にいないのか レタスクラブニュース www.lettuceclub.net/news/article/1… 本家ペンギン ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA…

posted at 16:06:34

【ミスと言うより意図的にやってるのではないか?】フェイスブック、680万人の画像流出の恐れ:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/economy/201812… 「ソフトウェアに欠陥があり、利用者が投稿を検討中だったり、閲覧の対象外としていたりする画像も、外部のアプリ開発者が共有できる状態だった」

posted at 16:01:42

【Amazonやメルカリも「お金持ち側」の人間になることを選んだ】Amazonやメルカリが経団連に ルール変えてまで… news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a… 今までは資産が10億円以上ある企業しかはいれなかったが、1億円以上に変えたらしい。経団連も貧乏になったか(笑)。

posted at 15:53:43

【対抗できる?】GmailやYahoo!メールの2段階認証を無効化するフィッシング詐欺が横行している-GIGAZINE gigazine.net/news/20181214-… 「メールには画像・アタッカーはリアルタイムでターゲットがメールを見ているかどうかをチェック・USB・Bluetooth、NFC・タイプのセキュリティーキー・回避できる」

posted at 15:49:05

【国立大学研究員】早大院卒36歳で年収96万円の絶望…独身・実家暮らし、奨学金500万円が返せない|日刊SPA! nikkan-spa.jp/1532884 「博士課程に進み・文系は研究職の需要が少なく・名ばかりの研究員・研究員としての収入は年間十数万円ほど。それ以外の時間に治験や着ぐるみのバイト・実家」

posted at 15:44:43

【ゼンリンはGoogleにデータを提供】昭文社とゼンリン、分かれた明暗 地図大手2社の「差」とは:J-CASTニュース www.j-cast.com/2018/12/153461… Webの時代に電子地図すらも自分で売ろうとしたのが大きな間違いだったようだ。ゼンリンのように売るのが正解。

posted at 15:35:28

【日本の行政に「個人情報管理」などはできないということかな?ひどい】国税庁委託先がマイナンバーなど個人情報70万件漏えい-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181… 「国税局・データ入力を委託されていた業者・別業者に再委託し、マイナンバーなど個人情報が含まれる約70万件の書類を流していた」

posted at 15:31:11

【そういえば私が勤務していた某国立大学でも医学進学課程のクラスにはおじさんみたいな学生が数名必ずいたもので、あの頃は「公平」な入学が行われていたということか?】「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-… 今は知らない。

posted at 15:17:11

12月14日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29899524/ pic.twitter.com/bMMHWOh7w5

posted at 08:03:13


by STOCHINAI | 2018-12-16 07:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai