5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おだやかな一日

 今日は出かける用があったので、いつもよりちょっとだけ早く起きましたら、太陽は後から起きてきたのでした。

c0025115_22224094.jpg

 窓に水滴が着いているのは暖かくもなく、また寒すぎもしない朝の証拠です。太陽が向こうのお宅の屋根の左側から出てくるのは冬至が近いことを示しています。見る人が見ればこの写真一枚でいろんなことがわかります。

 今日は出かけていたので、これ以外には写真も撮れませんでしたが、最近よく聞いているLester YoungをYouTubeから貼っておきます。



 曲は All of Me ですが、私も最近はこうした1950年代のものをよく聞いていますが、なんだか落ち着きます。

 この頃の音楽は著作権の問題がゆるくなってきていることもあるのか当時のアルバムを何枚かまとめて一つのアルバムにして廉価で販売するようになってきているものがあるので、6枚とか8枚とか9枚とかひどいのになると15枚とかのアルバムをひとつにまとめてあるものをMP3でダウンロード購入すると4時間とか6時間とか8時間とか流しっぱなしにできるので気に入っています。

 昔、一枚ずつをようやく購入して大事に聞いていたものが一気にまとめて聞けるのでとてもありがたいのですが、あの当時の血の滲むような苦労は何だったろうと思うこともあります。とはいえ、複製できる芸術はどんどん複製してたくさんの人が享受できるに越したことはないと思います。

 最近気に入っているGoogleのArts & Cultureでも貴重な作品がいとも簡単にそして信じられないほどの高細精度で見られるのはありがたいだけではなく、後世の人々にとっても貴重な文化伝達になると思います。

 今日も Google Arts & Culture に行ってみるとマティスが特集されていました。

 ほとんどがマティス本人の製作時の写真でしたが、その中で一枚だけ作品もありました。

c0025115_22441220.jpg

 私のような素人が見ても「いかにもマティス」という作品だと思えます。

 こういう、アクセスするたびに更新されているアプリは飽きることがなくていいですね。








by STOCHINAI | 2018-12-20 22:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai