5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日もまだマイナスになりません

 昨日も同じことを書きましたが、昨日の朝から気温がプラスのままだった昨日の今頃からさらに24時間たった今も気温はプラスのままという不思議な状況が続いています。

c0025115_21361833.jpg

 今月の16日17日に暖かい日が続きましたがその後3日間は今の季節らしく昼間にちょっとだけプラスになって朝晩はマイナスという状態だったのですが、昨日の朝からまた気温がプラスになりっぱなしです。気温は4℃を越えていませんがなんとなく16-17日とちょっと似た感じなのかもしれません。

 さすがにこんな状態が長く続くはずもないとは思うのですが、明日まではまだ暖かさが続くかもしれないとのことです。明後日からは寒気が入ってくるようです。さらに来週末は「年末寒波」が来るということなのでご注意ください。

 札幌は今日も雪がほとんど降らず、降ったとしてもこの気温だと雨になるか、雪が降ってもすぐにとけますので、ゆっくりではありますが積雪は低くなってきています。公式積雪深は昨日・今日で15センチ下ら11センチへと減っています。

 本来ならば今の札幌はこんなふうになってもおかしくないという写真を見つけてなつかしくなりました。札幌市の電子図書館で借りた「セピア色が語る札幌市電」という本の中にあった写真です。

c0025115_21462477.jpg

 札幌市の中心部の丸井前停留所とのことですが、おそらく昭和30年から40年頃のものだと思います。右側には平屋建てのパチンコ屋が見えます。市電は円山公園ゆきです。当時は通勤通学で市電に依存していた人がたくさんいたんですね。

 そういえば今日は冬至だったのですが、一日中どんよりと曇っていましたからあまり空に関心は行きませんでした。でも、明日からはまた日が長くなるかと思うともう来年の春に思いを馳せることができる時期になったことにひとまずホッとします。

 昨日、冬至の情報を集めていた時におもしろいことを発見しました。下の写真はスクリーンショットの一部分です。

c0025115_22034533.jpg


 左側は腕時計のコマーシャルです。右側はPCのデスクトップに置いている時計のガジェットです。両方の時計が秒針も含めてほぼ同じであることに注目してください。時計のコマーシャルで秒針が動いているくらいの動画は珍しくありませんが、時計の時間が実時間と合っているというものは今まで見たことがなかったのですが、この時計のコマーシャルでは時計の針が実時間に合っているのです。一瞬、ただの偶然かと思って10分位見ていましたが、間違いなく時計はずっと実時間を示していました。

 まあ、考えてみれば技術的にそれほど難しいことではないのかもしれませんが、このコマーシャルがいつどこで表示されるかはオンデマンドだと思うので予想できないわけで、コマーシャル表示の中の時計はいつどこで表示されてもその時の実時間を示すようになっているのはすごいことだと思いました。

 やればできるんでしょうが、テレビの動画のコマーシャルで実時間を表示するようなコントをやったら評判になるんじゃないでしょうか。

 って、実は今どきの時計のコマーシャルはほとんどそうなっているなんてことはないですよね(笑)。








by STOCHINAI | 2018-12-22 22:18 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai