5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一日中降っていました

 朝の時点ではそれほどの積雪ではないと思っていたものの、朝の除雪をした後からどんどん雪が振り続けた一日でした。風も昨日からずっと強く、ときどきホワイトアウト状態になります。

 今日は朝の除雪の後、軽く1回、本格的に1回の除雪と計2.5回の除雪をしましたが、現在またやらなければならないほど積もっていますが、除雪車が来そうなので今夜はやらずにおこうと思います。

 こちらが現在の東区の除雪予定状況です。

c0025115_22112723.jpg

 我が家を含む地域はおそらく「作業中」ということなのでしょうが、現在までのところ我が家の前はまだ除雪されておりません。まあ、最近は市の財政が厳しいらしく除雪も1車線分しかやってくれないので、除雪車がきたからといって家の前の除雪が楽になるというものでもないのですが、こちらが除雪をした後に除雪車がくると家の前に雪の山脈ができてしまうので除雪車が行った後でこちらの除雪をすることにしているというわけです。

 この調子だとおそらく未明の3時頃とかに来るのではないかと思われます。

 そういうこともあってか札幌市では「明日朝の雪かき指数」も発表しています。明日の分はこちらです。

c0025115_22182916.jpg

 市の中央部から南東部を除き、明日朝はしっかり雪かきをしなければならないようではありますが。最悪の「早起きをして頑張りましょう」の地域がないということは20-30センチ以上の豪雪になっているところはないということだと思われます。それでもこの風ですから雪が吹き溜まっているところでは結構な深さになっているので油断はできません。

 雪雲のレーダー像を見る限りでは、現在は札幌市のほとんどの地域では雪はやんでいると思います。

c0025115_22233610.jpg

 今日も普通に真冬日ではありましたが、最低気温マイナス4.5℃、最高気温マイナス1.0℃くらいだと道産子(どさんこ)には気にならないくらいの普通の気温です。

 特に今年が異常だとは思いませんが、今朝見たインスタグラムではロサンゼルスのUCLA(私も10ヶ月ほどこの大学にいたのでいちおう同窓生です)でも100年近く前には雪が積もったことがあるという写真を見つけました。

c0025115_22284685.jpg

 今もある最も古い大学のシンボル的存在でもあるRoyce Hallが写っています。1923年にはすでに今と同じ姿で立っていたとはちょっと驚きですが、その前のローンに雪が積もっていることはまさに奇跡です。

 北大のインスタグラムでもこうした過去の写真を出すなどするとおもしろそうだと思いました。









by STOCHINAI | 2018-12-29 22:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai