5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年はじめてのプラスの日

 気がついてみると2019年になってからまだプラスの気温になっていなかった札幌ですが、今日はプラスになりました。

2019年はじめてのプラスの日_c0025115_23232416.jpg

 今はまたマイナスになっているようですが、今日は昼前にプラスになってから夜になってもかなり長い時間ずっとプラスのままだったようです。

 今日も天気が悪く、またデスクワークをやっていたこともあって自前の写真はありませんが今朝予約していた札幌市の電子図書館の本が届いたの眺めていました。

2019年はじめてのプラスの日_c0025115_23271220.jpg

 買うと結構高価な本ですが値段よりも重さと大きさが大変な本が電子書籍だと重さも大きさもゼロです。

2019年はじめてのプラスの日_c0025115_23302718.jpg

 全ページがクラクラするようなすごいデザインで埋め尽くされています。

2019年はじめてのプラスの日_c0025115_23331712.jpg

 動物の皮膚の模様にも驚かせられますが、トリの羽根は一枚一枚が髪の毛のようなもので生きているものではないのに成長する過程で複雑な模様がどうしてできるのか不思議でなりません。

2019年はじめてのプラスの日_c0025115_23362983.jpg

 色だけならわからなくもないのですが、生きていないはずの羽毛の先々で細かい模様ができています。

2019年はじめてのプラスの日_c0025115_23380772.jpg

 しかも形までいろいろ作れてしまいます。

2019年はじめてのプラスの日_c0025115_23410307.jpg

 オシドリのオスにある大きな旗のような羽根も一枚の羽毛なのですね。欲しくなります(笑)。

2019年はじめてのプラスの日_c0025115_23434922.jpg

 この本を見ていると、文字だけではなく画像も検索できるようになるはずの図鑑の類はもう電子書籍に移行するしかないとしみじみ感じられてしまいます。










by STOCHINAI | 2019-01-04 23:53 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai