5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

名花素描


 冬もそろそろ折り返し点に来ていると感じられますが、屋外で見る植物が恋しくなってくる今日このごろです。

 仕方がないのでデジタル図鑑などを眺めていますが、いざ眺め始めるとなかなか止まらなくなります。

 雪がとけると一番に咲いてくる花の一つがこのヒヤシンスですね。

名花素描_c0025115_23542027.jpg

 忘れていましたが、この図版は武蔵野美術大学が公開しているアプリで見ています。200年以上前に出版された「名花素描」というものからの引用です。

名花素描_c0025115_23561272.jpg

 こちらは、札幌市の木でもあるライラックの花です。

名花素描_c0025115_23572611.jpg

 そして、アイリス。

名花素描_c0025115_23572900.jpg

 やがてバラが咲き

名花素描_c0025115_23573918.jpg

 ナスタチウムも咲き誇る夏がきます。

名花素描_c0025115_23573530.jpg

 200年位では植物がまったく変わらないことになぜかか感動しますね。










by STOCHINAI | 2019-01-29 23:59 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai