5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日本一のイチョウ並木

 数日前に、NHKの7時のニュースでも取り上げられるほどきれいになった、北大のイチョウ並木。天気にも恵まれて、おそらく今日明日が今年のベスト・イチョウ・デーでしょう。
日本一のイチョウ並木_c0025115_16151712.jpg

 もっとも色がきれいな一本を近接撮影。
日本一のイチョウ並木_c0025115_16172777.jpg

 毎日の変化はこちらをごらんください。黄葉の見頃というものが、だいたい1週間の命だということがよくわかります。
 夜桜ならぬ、夜イチョウもきれいですよ。
Commented by winter-cosmos at 2005-11-06 08:59 x
 本当にこの時期の並木道は格別ですね。こちらにも綺麗なイチョウ並木があるので、紹介しようと思っていますが、タイミングをのがしそうな気がします(笑)
 まだ、たいていのイチョウが青々としていて、下旬にならないと金色の並木道という雰囲気にはなりそうもないのですが。
Commented by Salsa at 2005-11-06 21:07 x
夜のライトアップはNHKのニュース放送があったからだったんですね。
毎日ライトアップされるのかと思ったらあの日だけだったので、、、
昨日、今日と、北大は観光客の方でどったがえしていたのも納得。
報道の力はすごいですね。
イチョウの定点観測写真はおみごとです。
Commented by ぢゅにあ at 2005-11-07 03:35 x
イチョウ並木はもはや内輪の密かな楽しみではなくなったのですね。
うれしいやらちょっぴりかなしいやら。
北大病院の入院患者さんたちがパジャマ姿で銀杏ひろいしてたのも懐かしい光景です。
Commented by stochinai at 2005-11-07 09:41
 NHKのニュースで見た時には昼間の風景のようでしたが、他局で取材がはいっていたのかもしれません。今朝の雨と風でかなり落葉が進んでしまったのではないでしょうか。

 確かに全国区になっているようです。四国新聞社のニュースです。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20051102000237
Commented by water at 2005-11-09 13:34 x
こんにちは。
北大イチョウ並木の記事見つけたのでTBさせていただきました。(*_ _)
by stochinai | 2005-11-05 16:22 | 札幌・北海道 | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai