5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝起きたら真っ白

 最近は時々雪が降っているので雪が降ってもあまり驚かないのですが、朝起きたら外が真っ白になっていたのでちょっとは驚きました。

朝起きたら真っ白_c0025115_21445423.jpg

 またまた世界が真っ白に戻ってしまいました。

 最近は定点観測的になっている我が家のウッドデッキもほぼ白くなりました。

朝起きたら真っ白_c0025115_21445755.jpg

 でもまあ、今の時期のこのくらいだとそうそう長続きしないと思われましたが、予想通り10時過ぎには道路の雪は消えていました。

 ので、北大へも自転車ででかけました。

 13条門からはいって、まずイチョウ並木を撮ります。

朝起きたら真っ白_c0025115_21471917.jpg

 まだまだ景色は冬木立ですね。

 こちらは定点観測地点からのイチョウ並木です。
朝起きたら真っ白_c0025115_21472655.jpg

 道路は乾いていますが周りにはまだ雪山が連なっています。

 木の根元の雪はとけてきています。メスの木の根元にはたくさんの銀杏が落ちています。最近は銀杏を拾う人も少ないようです。

朝起きたら真っ白_c0025115_21473000.jpg

 銀杏はみんな双子です。

朝起きたら真っ白_c0025115_21473412.jpg

 大野池に続く道はまだ開かれていませんでした。大野池もまだ冬景色です。

朝起きたら真っ白_c0025115_21474095.jpg

 池の横を流れるサクシュコトニ川を眺めながら、今日の勉強会の会場へと向かうのでありました。

朝起きたら真っ白_c0025115_21474880.jpg

 今日も長い勉強会になりました。12時から食事会でしたが、全体が終わったのは5時前。

 帰り道を自転車で走っているとまた雪が降ってきました。








by STOCHINAI | 2019-03-15 22:03 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai