5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

3月18日のtwitter

ガガガと5センチ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/30174412/ pic.twitter.com/WkOXsEXUlI

3月18日のtwitter_c0025115_21505664.jpg

posted at 22:06:28

【サイレントアップデート】iPad miniは、新型になってApple Pencil(第一世代)に対応【速報】新型iPad miniきたぁ!! | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2019/03/apple-… 「iPad Airが帰って来た」

posted at 22:04:10

【大学入試と違って「定員」が決まっているわけではない合格者が前回比5人増で、合格率は1.1ポイントしか低くない89.0%というのは明らかになんらかの操作を感じさせる】医師国家試験の合格者、2年連続で9千人超-医療介護CBnews www.cbnews.jp/news/entry/201… 男性の合格率が88.1%で、女性が90.8%(笑)

posted at 21:58:10

【IT分野で実際の業務に必要なものは大学で教えられていない】アップルCEO「アップル社の従業員の半数は高等教育を受けていない。我々はそれを誇りに思う」Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/life/201903186… 「学位や卒業証書ではなく、私は従業員にスキルを求めて雇用する・学術教育と実践の間のギャップは拡大」

posted at 20:14:19

【総合1位は伊藤忠、6年ぶりに首位に返り咲き】2020年卒「就職人気企業ランキング」5年ぶり1位交代…首位に返り咲いたのは?リセマム resemom.jp/article/2019/0… 「運輸業界の人気は低迷・食品業界は高い支持・理系ランキングでは上位8社がすべて食品業界・金融業界も人気が伸び悩む」

posted at 20:08:22

【国際化という政府の方針に協力とテレビで言っていた】東京福祉大の留学生700人が行方不明に 過去には日本人1人の大学の教室も-知識連鎖 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-318… 研究生なら定員制限無しで授業料を稼げる!大学には「箸の上げ下げ」まで指導するのに、文科省は見て見ぬふりだったのか?

posted at 20:05:18

【北海道に向かおうとした日本人生物学者の名前は「ヒロカズ・S」】エクアドルで日本の生物学者拘束 クモや昆虫の標本違法に持ち出し|共同通信 this.kiji.is/48017797009186… 「クモやサソリ、チョウ、蜂など約250の標本を北海道に持ち帰ろうとした・研究目的とみられている」w

posted at 19:59:57

【「仕事は楽しいですか?」と聞こう!】「仕事は楽ですか?」と聞くセンスのなさ-大学職員の書き散らかしBLOG kakichirashi.hatenadiary.jp/entry/2019/03/… 「残業をしたくないのであれば「残業はどの程度ありますか?」、肉体労働が嫌なのであれば「体を動かす仕事はどの程度ありますか?」などと聞けば良いでしょう」

posted at 17:42:16

【こういうことができちゃうのがApple Watch】Appleとスタンフォード大、「Apple Watch」ユーザー40万人参加の医療アプリ調査結果報告-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「Apple Watchの心拍数脈拍センサーからのデータで心房細動を検出できるかどうかを判断するために実施」

posted at 17:38:50

【政府が虚偽情報に対処するというのであれば、民主主義と表現の自由との密接な関係を損ねるようなやり方であってはならない】「フェイクニュース」と戦うなら、「表現の自由」を第一に考えよ–P2Pとかその辺のお話R p2ptk.org/freedom-of-spe… 「過剰反応が・表現の自由を犠牲にしかねない」

posted at 17:34:12

【マニュアルで起こった人災とでもいうべきか?この手の事故はゼロにはできない。】SREによる構成変更がGmailなど広範囲な障害の引き金に。3月13日に発生した障害についてGoogleが報告-Publickey www.publickey1.jp/blog/19/sregma… エンジニアという「人」が介在せざるを得ないシステム運用の実情がある。

posted at 17:28:51

【ダウン症の子がのびのびと幸せに暮らせる国ならば生むことを躊躇なく推奨できるのだとは思うけれども、日本(だけじゃないけど)では必ずしもそうではないので、悩むのが普通だと思う】ダウン症の子を産んでよかった 出生前診断要件緩和に親の会抗議:京都新聞 www.kyoto-np.co.jp/top/article/20…

posted at 17:22:55

【「地球が丸い」ということが決まるまでの長い歴史を無視して「丸いかどうかに今疑問を呈して悪いのか」と言う人はいつの世にも出てくるので、罰するか無視するかどちらかが適切だと思います】No!ナチスクリニック-シートン俗物記 dr-seton.hatenablog.com/entry/2019/03/…

posted at 17:15:44


Commented by alchemist at 2019-03-20 17:26 x
本日の最高気温は20度を超え、コヒガンザクラが咲き始めました。医師国家試験ですが、採点は機械的に行われますし、合格基準も決まっているので、恣意的な要素が割り込む隙間は極めて小さいでしょう。むしろ、問題の水準が一定になるように相当数の問題を蓄積し続けている努力(かつて、問題作れ・・・と要求されてました)の方を評価して頂けば・・・と思ったりします。
Commented by STOCHINAI at 2019-03-20 21:32
医師国家試験も自動車の運転免許試験なみになってきているということですね。看護師の国家試験は逆に出す問題がなくなってきて、とんでもない難しい年があったりすると聞いたことがあります。センター試験も良い問題を蓄積して使いまわそうと言っていた矢先に御破算になるようですから、いままで問題を作ってきた先生たちにはまったく申し訳ないことだと思います。問題作成をされている先生たちの誠実さとこの文科省のいい加減さはあまりにも対照的すぎますね。
by STOCHINAI | 2019-03-19 07:58 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai