5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒くても驚かない

 今朝も白かったのですが、もう驚かなくなりました。

 東区だけでなく札幌管区気象台でも降ったらしく、朝の一瞬ですが積雪1センチが記録されています。

寒くても驚かない_c0025115_22285094.jpg

 もちろんすぐにとけてしまったようですが、今日は最高気温がプラスにはなっていますが、北西から西北西の風も強く体感的にはとても寒い一日となりました。自転車で買い物には出ましたが、厚い手袋なしでは手がかじかんでしまいました。

 オンラインではScientific AmericanとNational Geographicが配信されてきたのでぱらぱらと眺めています。

 Scientific Americanにはスズメくらいのミニミニ恐竜の想像図が載っていました。

寒くても驚かない_c0025115_22352274.jpg

 手乗り恐竜という感じですが、子どもかもしれないようです。というか、そもそもこの想像図のもとになったのは足跡だけのようです。昨年の11月にScientific Reportsに出た論文(オープンアクセス https://doi.org/10.1038/s41598-018-35289-4)が元になっているようですが、そちらの想像図ともちょっと違うのはそのくらいデータが少ないということだと思います。

 こちらが元の論文の図です。

寒くても驚かない_c0025115_22353533.jpg

 韓国で見つかった足跡ですが、足の指のうち2本だけが地面に接するので「11」のように見える特徴から種が同定されたようです。一方では今まで発見された中で最大のT.rexが掘り出されてかと思うと、スズメみたいな大きさで地面を走り回る「恐竜」のイメージがどんどん変わっていきますね。

 こちらはNational Geographicで特集された欧米人の目からみた「東京」の夜景。

寒くても驚かない_c0025115_22472524.jpg

 どうしてもブレード・ランナーのテイストになってしまうのはしかたがないのでしょうね。

 夕方に一枚のハガキが舞い込んできました。なんとまたブルーバックスが重版です。毎年、新学期には刷られるのでなんともう23刷になってしまいました。

寒くても驚かない_c0025115_22491940.jpg

 散漫ですが、今日はこんなところです。









by STOCHINAI | 2019-03-28 22:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai