5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

祝開幕戦サヨナラ満塁ホームラン勝利

 開幕戦は勝てないものだとなんとなく覚悟して、テレビで見ているうちはやはり負けていて、まあ負けるだろうなと思いながらも続けてラジオを聞いていました。

 最後の最後は中田翔の前で二人続けての申告敬遠があり、実力によるものではない満塁ということになりました。まあファイターズ側から見てもこれはありうる作戦だと思わせられる最近の中田翔ではありますが、ここで奇跡が起こりました。

 ななななな~んと、ホームラン。開幕戦で延長になった上でのサヨナラ満塁ホームランです。

 ネットの映像を見てみると、まるで優勝決定戦のようなチームの喜びようでした。

祝開幕戦サヨナラ満塁ホームラン勝利_c0025115_22255431.jpg

 最初からこれでは今年のファイターズは優勝するか全然ダメかのどちらかにならざるを得ない気もしますが、いつもなめられては「スミマセン」と凡打する中田が主役になれたいい初戦だったと思います。

 出来過ぎなので、後がこわいというところではありますが、最近なかったことなので素直に喜んでおきたいと思います。

 というわけで今日一日を振り返ってみると、今朝も外が白かったのは想定内ということで驚きもせずにシャッターを切っていました。

祝開幕戦サヨナラ満塁ホームラン勝利_c0025115_22331530.jpg

 その割には今朝9時の東区の積雪はしっかりと0になっていました。毎朝9時に発表になるこの積雪深グラフで東区が0センチになったのはこれがはじめてだったかもしれません。記念に貼っておきます。

祝開幕戦サヨナラ満塁ホームラン勝利_c0025115_22335869.jpg

 去年の点線と今年の赤線、この2ヶ月位は20センチ位の積雪の差を示していましたが、今日になってみれば去年とほぼ同じ日に積雪がゼロになったというオチがついた感じです。

 この辺りでは「ことしもやっぱり辻褄があったね」と話し合うことが多いのですが、不思議に最初と最後はいつでも同じことになることが多いのでありました。

 昨日はショーケンの訃報が報道されましたが、今日は白石冬美さんが昨日亡くなったと知らされました。82歳だったそうですが、我々の世代だと深夜放送で野沢那智と一緒にパックインミュージックをやっていた「なっちゃんチャコちゃん」のチャコちゃんが白石冬美さんです。最近はアニメの声優さんとして有名だったようですが、2歳若かったなっちゃんこと野沢那智は2010年に亡くなっています。

 世の中では平成が終わるとか騒いでいますが、今亡くなる方は昭和の方が多く平成の終わる時に昭和を思い出すことが多いのが我々の実感です。

 そうやって振り返ると、昭和というのは激動ではありましたが敗戦から復興への良い時代だったという気もしてきます。

 またそうやって振り返ると、平成というのは豊かな時代でもあったかもしれませんが、興奮のないひどい時代だったという感じもします。

 来週発表になるという新しい元号の時代は最悪になりそうな予感しかありません。









by STOCHINAI | 2019-03-29 23:01 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai